このブログでは初めて書くことだけど、
実はオイラは中日ドラゴンズのファン。
地元の球団だからというのもあるけれども…。
もし東京育ちだったら巨人ファンになってたのかな?

で、オイラが野球を好きになったきっかけは
第一次星野政権の時。91年ぐらいだったかな?
その当時、今中や小松。郭源治、立浪、種田、ライアル、大豊
中村武志、宇野と超個性派の面白集団だった。
そして一番の極めつけは現監督の落合博満
剣道の中段の構えからバットを振りぬく様。
神主のように見えることから名付けられた
『神主打法』
豪快に振り抜く打法とは全く異なり
来た球の力を利用して飛ばす。
この高等技術に小学校低学年だったオイラには
尊敬の念を抱くほどだった。
落合選手(現監督)、星野監督(後に阪神監督も歴任)。
この2人の影響をモロに受けたオイラは
ドラファンだけでなく、野球全般。
ひいてはスポーツに対する興味にもつながったのかもしれない。
世間一般でいう『王・長嶋』が
オイラには『星野・落合』になっているほどのお人なのだ。


そのドラゴンズは今日も巨人に勝ってこれで3連勝。
一時は優勝も危うい(先週末までは^^;)とは思っていたけど、
今日の試合で60%くらい大丈夫だと思う。
ん、残りの40%?
それは今週末のタイガース戦次第で100%になる!であろう…。












ちょっとここからはオイラの少し個人的な妄想!?を。
モーニング娘。ベストナイン
熱烈なファンの方たちにはちょっと失礼かもしれませんが、
これはあくまでもオイラ個人の見解なので・・・・・・
興味ない方は寝ててください...zzzzzz
これは運動神経の有無は関係ありません。あくまでもオイラのイメージです。



1番 レフト    石川梨華
2番 センター   矢口真里
3番 サード    後藤真希
4番 ピッチャー  安倍なつみ
5番 キャッチャー 飯田香織
6番 ライト    吉澤ひとみ
7番 ファースト  保田圭
8番 セカンド   辻希美
9番 ショート   加護亜衣


女子かしまし物語1・2」でもあるように梨華ちゃんがトップバッターを務めていたので、何か切り込み隊長っぽいようなイメージで1番にしました。周りの評価は分かりませんが、ここ1〜2年の中で1番成長していると思います。(現役・OG含め)
矢口さんの2番はどんな役回りも出来るという意味です。先輩(主に中澤さん)とは面と向かえるし、後輩の面倒見も良く、この中で1番チームを見ているポジションでもあるのです。言ってみれば「参謀」みたいなタイプです。
後藤さんはチームの中心人物のひとり。常に光り輝いているという意味では後で紹介する安倍さんも同様ですが、彼女が加入した直後にリリースした「LOVEマシーン」がモーニング娘。の存在感を日本中に示したことから3番にしました。
4番は言うまでもなくなっちこと安倍なつみさんでしょう。後藤さん同様エースと呼ばれて活躍されたのですから。しかも結成メンバーでもあるから紆余曲折したチームを支え、そして自分は第一線でチームの人気を押し上げてきた。まさしくモーニング娘。の大エースですな。
飯田さんは矢口さん同様、チームのまとめ役っていうかキャプテンなんですけど、安倍さんとともに苦楽を伴にしてきた仲なので、安倍さんの後を任せるのが適当ということで。
現リーダーのよっすぃ〜は運動神経はもちろんのこと、顔に似合わず?かなり豪快なイメージがあります。アイドルらしからぬコントもやっているので長打力はかなりあります。でも、もう少し顔にあったかわいいキャラになってもいいと思うんだけどなぁ…。う〜ん。吉澤さんらしいといえば吉澤さんらしいのだけど…。
保田さんはモーニング娘。のハバを広げた人なのかもしれません。彼女をいじることで周りは大爆笑。もちろん本業の方も抜群の歌唱力。まさに「いぶし銀」的な立ち回りだと思うので下位打線に落ち着かせました。
そういう意味でも次の辻・加護のダブルユー(W)が生きてくるのだと思います。この2人の登場でモーニング娘。は「絶対的」な国民的アイドルになっていき、結成10年目を迎えることが出来たと思います。

あと高橋愛ちゃん、藤本ミキティーも入れたかったけど、前の日記にも触れたように2000年末のころのメンバーが最強ということであるため、残念ながら外しました。また機会があれば現役ベストナインでも発表しようと思います。
ん?今は確か8人・・・・・・・・。あと一人たんねぇ〜〜〜!!!