日付が変わってたった今から11月。
色々な悩みや不安を抱えつつ今日もメッセージを残していくオイラ。
 
最近『BOOK OFF』によく行っている。
まさにそこは宝の山。
フツーの本屋やCDショップには置いてないものまである。
中古のため、当然値段は定価より安い。中には定価の1割で売られているものもある。
そこでモーニング娘。関連のものを調達している。
デビューの時から既に存在は知ってたものの、
当時は、『オトナ』や『フェロモン』などといったイメージが先行していた為、なかなか取っ付きにくかった。
LOVEマシーンの大ヒットでモーニング娘。が社会現象になってた頃かな?
それまでセクシーで遠い存在だったのが、一気に身近に感じ取られた。
ノリが良くて、誰でも唄える。
 
あれから7年。
 
再び彼女らの(いた)グループに再び力を入れるようになり、もっと詳しく知りたいと思って色々なところに手をつけた。
2枚のベスト盤。オリジナルアルバム。プッチベスト。関連書籍。DVD…。
 
今更なんだけど、そもそも、モーニング娘。はどのように作り上げられたものなのか?。探っているうちに知りたくなってきた。
大まかなことは知ってたけど、最初の最初。初期メンバーの5人も受けていたオーディション。そこにたどり着くまでの彼女たちの人生。
(俗に言う)モーヲタの人ならそんなことは当然知っていると思うけど、新参者のオイラからしてみれば、まだまだ分からないコトがたくさんある。
 
モーニング娘。5+3−1』
結成前〜福田明日香卒業までのことが本人たちの証言も合わせて綴られている。
これもBOOK OFFで買ったものなんだけど、
そこには彼女たちが必死だったっていうのが凄く伝わってくる。
オーディションの落選者の集まりで結成されたグループ。
昨日まで蹴り落とさなければならない相手と一緒にやっていくという複雑な心境。
勿論、今みたいに仲良しではなく、お互いがライバル。
そんな中でのCD5日間5万枚の達成。
翌年のメジャーデビュー。
追加メンバー発表での困惑。
それでも彼女たちは必死で頑張った。それは凡人のオイラには想像も付かないくらい…。
頭数も多いし年齢幅もある。当然、何らかの人間関係の障害もあったと思う。
そんな困難を乗り越えて得た頂点。『国民的アイドル』。
 
けど。昔のことを知れば知るほど、今の現役の娘には何か物足りなさを感じる。
何て言うんだろう。昔みたいなギラギラとしたハングリー精神。
今の時代のそぐわないと言われればそれまでなんだけど…。
別にお笑い芸人みたいに前へ前へ出ろっていうことじゃないんだけど、
事務所に止められているのか、もともと彼女たちにそこまでの力が無いのか分からないけど…。
軸となる人が居ないというか、未熟だというか…。
 
以前の繰り返しになっちゃうけど、
結成当時は中澤さん。卒業後は飯田さんや矢口さん。2人が離れた後は…。
現リーダーの吉澤さんは当然軸になってもらわないと困る存在だけど、
それを支えてくれる人がいないような気がする。
副リーダーの藤本さんがいるにはいるけど、彼女はどちらかというと『妹』タイプ。決してお姉さんタイプじゃない。
それ以外、それ以外…。オイラが強いてあげるなら新垣里沙
彼女はテレビとかでも年下の子と絡んでいることが多い。在籍日数も1894日とベテランの域。
ただ、吉澤さんとうまく絡めているかといわれれば、オイラ見ている限り、あまり接点が無いと思う。
逆に、新垣さんにそこまでの力がまだ無いとも言えるけど…。
 
 
世界バレーを見てても吉澤・藤本・高橋しか話を振らないし…。
ちょっとこれは余計なことかもしれないけど、
オフィシャルサポーターが多すぎる。
WAT×モーニング娘。だけでも良かったのでは?
モーニング娘。は全国ツアーの真っ只中で忙しいのも分かるけど、
任命された以上、そっちに全力を注ぐべきだと思う。
片手間で仕事をしているというイメージにも繋がりかねないから…。
あとDEF.DIVAは何の活動をしているの?
東北楽天関係の仕事しか聞かないけど…。
こっちもこっちで本腰入れないとファンが離れていくと思う。
折角個々のキャラが強いだけに…。自然消滅だけは絶対に避けてもらいたい。
Berryz工房の認知度は徐々に広がっているものの、先のグループに比べれば遠く及ばない。
しかも全員中学生以下とのこと。深夜にも及びかねないこの仕事をどうして彼女たちが請け負うことになったのだろうか。
ハッキリ言って統一性が感じられなかった。内輪だけの満足にしか思えない。
 
 
 
いつの間にか話が逸れてしまった…。
最後はちょっとキツかったかな?