どもこんばんは。当ブログの著者『minato』どぇす。

今日から『Hatena』さんのところでブログを始めることにした。
そもそも、このブログを立ち上げようと思ったのは、自分の心の中の思いをぶつけたくて始めることにしました。


…で、初っ端から物凄く暗いことだけど。
うちの父が今月から入院して、2日か3日前に癌の告知を受けました。
最初は別の病気で入院していたんだけど、いろいろな検査をしていくにつれ、胃ガンだってことが分ったそうです。
前々から胃のムカつきはあって「もしかしたら…」て思っていたんだけど、それが現実のものとなってしまいショックです。ここで悪口は書きたくないんだけど、父の担当の先生はデリカシーがない。これは俺の想像でしかないけど、普通、家族が最初に告知を受けるはずなのに、医者の時間の都合がどうか知らないけど、直接父が告知を受けたのです。しかもストレートに…。
今日お見舞いに行ったときも、父が俺に「胃癌で手術しなくちゃいかんのだって」と。病気の重さはともかく、医者のデリカシーのない発言にかなり落ち込んでた。さらに聞いた話では「体力も気力もない」とのこと。世間での良い医者、悪い医者は技術的なことも然ることながら、患者の心の不安もうまく取り除いてくれることも良い医者の条件なのでは…と、昨日今日、改めて思いました。
今は胃癌のことをネットで調べたり、ベタだけど気休め程度にはなるかもしれない千羽鶴を折ってあげることぐらいしか出来ない。
今現在放送されている24時間テレビのテーマ『絆』。まさに今、家族の絆、親子の絆が問われている我が家…。
また進行があったらこのブログにも載せようと思います。


あと、上の話題とは関係ありませんが、俺…いや、オイラの好きな言葉は『ピンチはチャンス
どんなことがあっても常にネクスト、ネクスト、前へ前へという精神を心がけています!!