25〜ヴァンサク〜ツアー紺レポ。(初)


安倍なつみコンサート2007春25〜ヴァンサンク〜』も昨日千秋楽を迎えました。
4日の大阪公演(夜)でなっちがソロとしてのコンサートが100回を数えたそうです。
と言うことは、5日の名古屋(昼)は101回目となるわけですね。
俺は今回が初めてなので当然1回目となるわけなんですけども、101回目と1回目。偶然とはいえ何か嬉しい気分になりました♪



  • 25~ヴァンサンク~
  • 甘すぎた果実
    (MC1 挨拶)
  • 東京みちくさ
  • スイートホリック
  • 月色の光
    (MC2 バンド紹介&朝の移動話)
  • カバー曲(たぶん2曲)
    (MC3)
  • 晴れ 雨 のち スキ
  • だって生きてかなくちゃ
    (MC4)
  • やんなっちゃう
  • トウモロコシと空と風
    (MC5)
  • F.O.
  • 恋した女の子どすえ
  • あなた色
  • くちびるで止めて
    (MC6)
  • 愛しき人
    (なっちコール)
  • 僕らが生きる MY ASIA
  • Too far away 〜女のこころ〜
  • 大人へのエレベーター
    (END)



    覚えている限りなので、その間にかぐや姫などのカバー曲を2曲くらい歌っていたんですけどタイトルを忘れてしまいました…orz
    あとここに入ってない曲があって歌ってたり、順番が前後するところがあるかもしれません。もし間違っていたらご指摘下さい。

    なっちの優しくて力強い歌声も然ることながら、MCで見せる『暴走』もかなり面白かったですね。なっちの天然発言にひとりで突っ込みを入れてました。
    生バンドなのかどうか分かりませんが、ほとんどの曲が原曲にアレンジがされていました。なので頭だしの所で何の曲か分からないものが幾つかありました。
    そんな中、新しい曲を中心に構成されているツアーで『トウモロコシと空と風』を歌ってくれるとは思いませんでした。
    「ブルースカイ美しい風が髪と無邪気に遊んでる〜♪」
    の部分の振り付けを会場のヲタらに教えるなっち。
    (●´ー`)「まずは「ブルースカイ♪」のところで手を挙げてグルグルと円を描くようにして」
    (●´ー`)「「美しい風が♪」で(手を)右へ左へ振って」
    (●´ー`)「「髪と無邪気に♪」で(手を)前へ出した半円を描くようにして」
    (●´ー`)「「遊んでる♪」でザブンザブンと(手で)波を作るように沈んだり浮いたりを」
    実際なっちはこんなこと言ってないんですけど、なっちが振り付けを指導している画が無いためこういう表現方法をとらせてもらいました。
    (●´ー`)「普段こんなことしないよね」
    まあ、確かに。知らない人が見てたら90%の確率で白い目で見られると思います(笑)。
    でもここは愛知厚生年金会館。こういう振り付けをやってもいい場所なんですよ!
    と、力説してる俺だけど、このあたりぐらいからかな?テンションが上がりはじめたのも。
    『F.O.』や『あなた色』の時はペンライトをグルグル回したり、ヲタの「オイッ、オイッ」の掛け声に合わせて手拍子をしたり。
    「これがコンサートなんだ」と高揚感が高まってきたところで
    (●´ー`)「これがラストの曲です」
    と来たもんだ。--;
    と言っても『お約束』の前のラストの曲なのでそんなにガッカリはしてないんですけど、コンサートも終盤なんだなあってちょっと寂しくもなりました。
    その『お約束』前のラストが『愛しき人』。
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
    一番推してた曲だ♪

    お休みが明けたら、みんなそれぞれ、学校、職場に戻って・・・
    日々の生活の中で、楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと・・・いっぱいあると思います
    楽しいときも、みんなと一緒に過ごしたい
    でも、元気がないとき、ダメになりそうなとき
    なっちの曲を聴いて元気を出してくれたり
    なっちは、みんなにとって、そんな存在でありたいと思います

    『沖原「裏」掲示板』さんの日記より引用。 http://d.hatena.ne.jp/h_watanabe/20070505/p1


    名古屋だけかと思いましたが、他の会場でも同じようなことを言っていたんですね。
    この曲を聴いた瞬間凄い衝撃が走って、1回聴いただけで一番好きになった曲。
    アップテンポなリズムなのに切ない歌詞。そこに安倍さんの優しくて力強い歌声。
    いろんな経験を重ねてきた今のなっちだから歌える曲だと思います。
    この曲をお約束前とはいえ、ラストに持ってきてくれたのが凄く嬉しかったです。




    『愛しき人』が終わり、なっちもバンドの皆さんも捌けていって舞台の照明も落とされ・・・
    「なぁっち!!なぁっち!!」
    分かっていながらのなっち(アン)コール。
    舞台袖で出たり出なかったりとちょっとしたいたずらをしてたなっち。
    そして再びなっちが出てくると「ウォ〜〜〜」と雄叫びにも近いような歓声が場内に響き渡っていました。



    僕らが生きる MY ASIA(ソロ)
    時間の都合上なのか、一部端折っての熱唱。
    Too far away 〜女のこころ〜
    出かける前に聴いてたのですんなり入っていけました。PVよりもかなり良かったです。
    (●´ー`)「もっと歌ってこの曲(の質)を高めていきたい」
    みたいなことを言ってたので、次に歌う機会があればもっといい曲に仕上がってると思います。
    大人へのエレベーター(ラスト)
    かわいい振り付けと仕草が何とも言えませんでした。背伸びをせずに「等身大の大人」をイメージした曲なので、今のなっちにはぴったりの曲だと思います。






    生バンドの方と一緒に回っているので、作り手側(なっち+バンド)に家族みたいな雰囲気が出てましたね。
    それを見てとても微笑ましかったです。
    全体的にほんわかと温かみのある、そんな愛情溢れるコンサートでした。
    2ヶ月待った甲斐がありましたね♪




    以上、駄文ながらヴァンサンク~25~のコンサートレポでした。
    ・・・25。もうすぐだなぁ(笑)。








    (追記 5日17:48)
    断片的ですが、MCでなっちが言ってたことを少し思い出しました。


  • 名古屋の移動話のくだりの話(だと思います)
    (●´ー`)「今日は5月5日の子供の日ということで楽屋に柏餅が置いてあったんですよね。なっちんとこはお姉ちゃんにあみ(麻美)ちゃんの3姉妹だからこういうことはあまりやってないんだよね。会場のお客さんは男の方が多いみたいなんですけど、今日柏餅食べましたか〜?」
    合わせたかどうか分かりませんが、ほとんどの人が「ハァ〜イ!」て言ってました。因みに俺は食べてないです。

  • バンド紹介の時、最前列のお客さんとバンドの方が握手してた。
    (●´ー`)「ここ(の会場)お客さんとすごい近くない?」
    最前列にいる人がちょっと頑張って身を乗り出したらなっちに触れるんじゃないかくらい近かったですね。ちょっと羨ましい気もしました。

  • 呼び名『なっち=安倍ちゃん』
    同じくらい言ってたような気がします。