シングルMクリップス感想。

映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~ [DVD]
今回のシングルMクリップス。『3』より良かったです。通常PVはもちろんのこと、特典映像に別バージョンのPVが入って、さらにカップリングだった『恋は発想 Do The Hustle!』のPVも収録。その他にもCM集や『悲しみトワイライト』のメイキング映像なんかも入ってて…。

で、その9曲のPVを感想と一緒に勝手にランキングを作りました。果たしてどのPVが1番になっていることやら。そして、あのPVが意外にも!?

1位 悲しみトワイライト
4パターンのPVを見たせいでもあるのか、直接会えて握手することも出来たせいなのか、かなり思い入れがある曲とPVになってしまいました。映像の切り替えとかは『歩いてる』の方がいいんですけど、振り付け、よっすぃ〜ラスト、みっつぃ〜を売り出してく、愛美貴の2大ヴォーカリストの確立など、様々な点から分かりやすかったのでこの曲のPVを1番にしました。俺が求めてるのは『カッコ良さ』です。よっすぃ〜が「カッケー」といつまでも思ってくれるような曲をどんどん歌って欲しいです。たまに『歩いてる』のようなメッセージ性の曲やバラード曲もいいんですけど、基本『カッケー曲』と『カッケーPV』をお願いします。


2位 歩いてる
これは凄く分かりやすいです。タイトルどおり、メンバーがひたすら歩いてる映像です。でも、ただ歩いてるだけでなく、後半にメンバー全員が合流する場面。「仲間なんだよ」ていうのをアピールしているんですけど、詞にもあるように「ひとりじゃないから」というのに凄く合ってるんですよね。そしてこの曲が出た頃、いじめが社会問題になってたことで注目を集めていました。今聴いてもホント良い曲で良いPVだと思ってます。


3位 恋は発想 Do The Hustle!
曲も然ることながらPVも素晴らしかったです。振り付けは無いんですけど、曲と映像がマッチしてて、見てる側としては全然飽きが来ないですね。俺のイメージなんですけど、紺野さんがかなり目立ってたPVだと思います。・・・ひょっとしたら、既にこのとき紺野さんの進学話がつんくさんの耳に入っていたのかも・・・と勝手に勘繰ってしまいます。あと、『恋は発想 Do The Hustle!』の歌詞カードが無いんで断定できないんですけど、曲の後半に「ナゴヤキャッソゥ 真白の渡り鳥」と歌ってる部分があると思うんですけど。あれは明らかに名古屋のある場所を意識してるような気もしますけど。よくモーニング娘。がコンサートをやる会場の近くにある橋。国道1号線にある…。う〜ん、気のせい・・・☆カナ?


4位 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
振り付け・衣裳共にかなりの高得点なんですけど、映像に変化が無いんですよね〜。部屋の中でひたすら踊るのではなく、沖縄かどこかの浜辺でやっていればかなりいいPVになってたと思うんですけど…。


5位 笑顔YESヌード
最初に見たときは大人っぽくて良いPVだなって思いました。でも次の悲しみトワイライトのPVを見たら、この曲自体、メンバーがちょっと無理していた様な気がしました。それで少し評価が下がってしまいましたが、俺はこういう感じの曲は嫌いじゃないです。こういった曲を続けていけば、(オトナの雰囲気を)背伸びしている印象がとれていくのではないでしょうか。


6位 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
9曲(恋は発想 Do The Hustle!含む)中最下位候補だったんですけど、2度3度見てるうちに結構面白い映像だなって思いました。ライブ映像とPV映像が混ざってるんですけど、メンバーのバカバカしいほどの振り付けが後から後から面白くなってきました。「裏目、裏目〜♪」のトコのでのガキさんの困り顔がツボに入りましたね。(映像)クリエイターの方の努力が垣間見えたPVですね。


7位 色っぽい じれったい
前作の『大阪 恋の歌』とテイストがちょっと似ていますが、タンゴ調のテンポと踊りで情熱的な雰囲気が出てたのが良かったです。それと凄いのが、小春ちゃんが初めてにも関わらず、何年もメンバーにいるような感じなんですよね。最初と最後に亀ちゃんとのツーショットも、寧ろ、亀ちゃんのほうが後輩に見えるくらい違和感が無いんですよ。うん。さすがミラクルですね。


8位 大阪 恋の歌
梨華ちゃんと矢口さんのラストのPV(曲)です。メンバーが影になってバレエダンサーのように踊っているような感じで切なさ感は感じ取れました。ただ、PVを見る限り『大阪』をつける意味があったのか…?


9位 Ambitious! 野心的でいいじゃん
紺野さんと小川さんのラストのPV(曲)です。記念すべき30枚目のシングルのPVにしてはかなり寂しいですね。振り付けはまあまあなんですけど、黄色い衣裳を着てミラーボールの下で踊る。メモリアル感を出しているつもりのパレード。さらに曲と映像が全然あってないし…。ノリが良い曲だけに、最下位に挙げてしまったことが非常に残念です。Dance Shot Ver.の方が全然ましでした。