歌ドキッ!DVDVol.2


SEXY 8 BEATと一緒に歌ドキッ!のDVDVol.1・Vol.2を購入しました。
ウチの地域でネットしてたらおそらく神番組になっていたであろう『歌ドキッ!』なんですけど
70年代(Vol.1)からではなく
知ってる曲が多い80年代(Vol.2)の方から先に見ました。
Vol.1の方はまた時間が空いた時にじっくり見ようと思います。
まだSEXY 8 BEATの中身も聴いてないぐらいなんで…。




以下は個人的に感じた感想です。


SACHIKO(ばんばひろふみ) 矢口真里withたいせい(シャ乱Q
滅多に聴くことがない矢口さんのソロ。原曲はあまり聴いたことがありませんが、矢口さんの歌い方みたいな感じになってるんでしょうね。多分。



私はピアノ(高田みづえ) 安倍なつみwithたいせい(シャ乱Q
サザンオールスターズのカバーでもあるこの曲なんですけど、この曲も聴いたことがありません。率直な感想として、大人の魅力が出てきた安倍さんには合ってるんじゃないでしょうか。それとwithたいせい…。たいせいさんを久しぶりに見たんですけど、昔シャ乱Qでみせた奇抜な衣裳は着ずにスーツ姿で普通にキーボードを引いてる姿は、逆に新鮮ですね^^;。



パープルタウン(八神純子)  辻希美
聴いたことがない曲が3曲続いてしまった…。5月に「ここにいるぜぇ」のカバーでソロデビューする辻ちゃんなんですけど、この曲をソロで歌うって聞いたときは「大丈夫かな」て心配しましたが、このパープルタウンを歌った辻ちゃんの力強い歌声を聴いて大丈夫だと思いました。



異邦人(久保田早紀)  保田圭
ドラマに舞台にバラエティに忙しい保田さん。やっぱ圭ちゃんに歌わせるとうまいですねぇ。この曲は以前CMにも流れてたので聴いたことはあります。



まちぶせ(石川ひとみ)  中澤裕子飯田圭織
「好きだあったのよ あなた〜♪」。このサビの部分が強烈に印象にありますね。



ラムのラブソング(松谷祐子)  矢口真里
これは・・・?う〜ん。まさかこの曲が歌ドキッ!で紹介されるとは。オイラの印象として矢口さんが「好きよ(好きよ) 好きよ(好きよ) 好きよ(好きよ)」と歌ってる所がいっぱいいっぱいに歌ってるように見えました。因みにこの曲は「うる星やつら」の初代オープニングテーマです。



キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)  カントリー娘。
この曲の原曲はベートーベンの「エリーゼのために」らしいです。今は里田さん一人になってしまったカントリー娘。残念ながらあさみさんとみうなさんはあまり知りません。里田さんもヘキサゴンで知ったくらいなので…。



ハイスクールララバイイモ欽トリオ)  メロン記念日with長江健次
たまに昔の映像でイモ欽トリオハイスクールララバイを見るんですが、後ろの2人がエアー演奏?にエアー喧嘩?してるところが面白くて…。今回はそれをメロン記念日が(2組で)やってるんですけど…。あと、「こんなに好きやのにつれないなあ」が何とも言えませんね(笑)。



待つわ(あみん)  中澤裕子前田有紀
リアルタイムでは聴いてないんですけど、これは今聴いてもいい曲ですね。昔の曲って歌詞がストレートで曲も馴染みやすいものが多くて。この曲もそのひとつですね。



セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)  高橋愛モーニング娘。
長澤まさみちゃんも去年歌っていましたが、薬師丸ひろ子さんの原曲と比べても違和感が無いことにビックリしました。愛ちゃんがソロで歌っても何の違和感を感じないってことは、愛ちゃんはソロ向きということなんでしょうか…。



赤いスイートピー松田聖子)  飯田圭織withたいせい(シャ乱Q
松田聖子の代表曲でもある赤いスイートピー。この曲は何度も聴いてるせいなのか、歌がうまいかおりんでも、ちょっと違和感を感じました。でも、今回初めて聴いたので、慣れればそんな風に感じなくなると思いますけどね。



ウェディングベル(シュガー)  メロン記念日
「くたばっちまえ アーメン♪」。これ…かなり怖い歌ですね。こう言われたら周りは凍りつくでしょうね(笑)。



2億4千万の瞳(郷ひろみ)  矢口真里カントリー娘。
さっきのアニソンで見せたセクシーとは一転、郷ひろみさんのカッコイイ曲を歌った矢口さん。「ジャパン♪」のときに矢口さんがワッとくるトコ。気持ちよさそうに歌ってるんだなあって思いましたね。



悲しみがとまらない(杏里)  稲葉貴子withたいせい(シャ乱Q
表舞台から遠ざかってる稲葉さんを久しぶりに見ました。その稲葉さんが歌ってる傍でたいせいさん…。あれは何をやってるんでしょう?一瞬しか映らなかったけど、あれはエアギターっぽい・・・。



ワインレッドの心(安全地帯)  中澤裕子
女性が男性の曲(逆もありますが)を歌う時って結構無理してるんじゃないのかなって思うんですけど、この曲は中澤さんに合ってましたね。「あの消えそうに 燃えそうな ワインレッドの〜♪」のトコの「(燃)えぇそうな」。凄く気持ちよさそうに歌っていました。



ラブ・イズ・オーバー(欧陽菲菲)  後藤真希
後藤さんってこんなにも低い声が出せたんですね。後藤さんに限ったことじゃありませんが、女性の低い歌声って何か魅力的ですね。力強いって言うか心にスッと入ってきて。それに詞と曲も良かったら最高ですね^^;



愛人(テレサ・テン)  保田圭
『異邦人』の感想にも書きましたが、やっぱ圭ちゃんはうまいですよ(当たり前ですけど・・・)。専門的なことは分かりませんが、クセの無い歌い方。歌謡曲の方が圭ちゃんには合ってるのでは?と思いました。



六本木心中(アン・ルイス)  辻希美
パープルタウンよりハードな曲なんですけど、辻ちゃんはハードな曲であればあるほど魅力的ですね。六本木心中を歌った辻ちゃん。気がつけばもうすぐ二十歳なんですよねえ…。ミニモニ。で歌ってた頃が懐かしいです。



タッチ(岩崎ひろみ)  矢口真里withたいせい(シャ乱Q
矢口さんのアニソン第2弾は不朽の名作『タッチ』のテーマソング。同じアニソンでもこの曲は矢口さんに合ってましたね。そして稲葉さんの時に見せたたいせいさんのエアギター。あんだけエアギターをやってて、キーボードの方はどうしたの?って心配にもなっちゃいますが…。



恋に落ちて〜Fall In Love〜(小林明子)  安倍なつみwithたいせい(シャ乱Q
金妻(金曜日の妻たちへ)で有名なこの曲。甘すぎた果実でも見せたなっちのアダルトな部分がここでも見られました。明るく元気な歌い方もいいですけど、安倍さんのオトナな歌い方もいいですね。



DESIRE−情熱−(中森明菜)  後藤真希withHATAKE&まこと(シャ乱Q
最近ではセクシー路線を邁進してる後藤さんなんですけど、もっとカッコイイ曲を歌ってほしいですね。でも事務所の事情もあるのか、それが思うようにいかないんですよねえ…。最後にHATAKEさんがごっちんに寄り添っての決めポーズ。10年くらい前のテレビで見た時は凄く怖いイメージがありましたが、若い子達と一緒に仕事をしているせいなのか、とってもお茶目に見えるようになりました。もともとそういう性格なのかもしれませんが…。



My Revolution渡辺美里)  前田有紀
ナイナイの岡村さんが今でも好きだって言うのが良く分かりますね。世代の違うオイラでも良い曲だと思いますしね。でも、ハロプロ初心者のせいなのか、前田さんのことはあまり知らないです…。



フレンズ(レベッカ)  中澤裕子withたいせい(シャ乱Q
80年代伝説のバンドグループ・レベッカの代表曲フレンズ。7〜8年位前でしたっけ?広末涼子さんが出てたリップスティックのドラマの主題歌として再び注目を集めたのは。この曲も中澤さんは気持ちよさそうに歌ってました。そして、たいせいさんは真面目に弾いてました・・・・・・が(笑)。



CHA-CHA-CAH(石井明美)  高橋愛モーニング娘。)withたいせい(シャ乱Q
この曲、Vol.2の中で一番聴きたかった曲なんですよ。でも、たいせいさんのテンションが爆発しちゃって、肝心の愛ちゃんの歌に集中出来ませんでした。「I Wanna Dance Do You Like CHA-CHA-CAH♪」の時に手の平でリズムを合わせなが歌う愛ちゃん。いやぁ〜、いいですね。あと、たいせいさん。あれは面白さを超えて気持ち悪いです(笑)。









映像特典はNG集や裏話などが入ってましたが
その中でも、やっぱり最後に入ってたCHA-CHA-CAHの高橋愛ちゃんとたいせいさん。
あれは誰が見たって笑えてきますよ。
それを笑わずに歌いきらなければならない。
ある意味、歌手って結構辛いですね^^l。








Vol.1はまだ見てないんで何とも言えませんが、キャリアの長いハロプロメンバーのほとんどがロックのような激しい曲が合ってるような気がします。これは元々オーディションでロックヴォーカリストとして募集してた名残とでも言うんでしょうか。それとも単につんくさんがこういう(声質の持つ)子が好きだったってことなんでしょうか…。