モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜(DVD特典)


[rakuten:book:12118437:detail]
あ〜。疲れた。気付けば夜中の2時。
DVD特典を見始めて今に至るまで約4時間。
途中報道ステーション*1を少し見ながらだったけど
よくここまで折れずに出来たなあって自分でも感心します。(^^;

ということで、
10年という長い歴史を、たかが数年少し摘んだ程度の自分が偉そうに論ぶるのはどうかと思いましたが
結果的には色々とあーだこーだと書いてしまいました。^^;
知らない点、間違った点ももしかしたらあるかもしれません。
そのときは遠慮なく指摘してください。
ここからはDVDの感想とその中身のデータを起こしてみました。

(卒業メンバー)

  • 中澤裕子   I WISH(01春)中飯安保矢後石吉辻加
  • 飯田圭織   Do it! Now(04春)飯矢石吉辻加高紺小新藤亀道田
  • 安倍なつみ  ここにいるぜぇ!(03春)飯安保矢石吉辻加高紺小新
  • 保田圭    AS FOR ONE DAY(03春)飯安保矢石吉辻加高紺小新
  • 後藤真希   Do it! Now(02夏)飯安保矢後石吉辻加高紺小新
  • 石川梨華   ザ☆ピ〜ス!(02夏)飯安保矢後石吉辻加高紺小新
  • 吉澤ひとみ  そうだ! We're ALIVE(02春)飯安保矢後石吉辻加高紺小新
  • 紺野あさ美  Ambitious! 野心的でいいじゃん(06夏)吉高紺小新藤亀道田久

    (現役メンバー)

  • 高橋愛    Do it! Now(02夏)飯安保矢後石吉辻加高紺小新
  • 新垣里沙   Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜(02冬)飯安保矢後石吉辻加高紺小新*2
  • 亀井絵里   Do it! Now(03春)飯安保矢石吉辻加高紺小新藤亀道田
  • 道重さゆみ  歩いてる(06秋)吉高新藤亀道田久
  • 田中れいな  シャボン玉(04夏秋)飯矢石吉高紺小新藤亀道田
  • 久住小春   色っぽい じれったい(05夏秋)吉高紺小新藤亀道田久
  • 光井愛佳   シャボン玉(06秋)吉亀
  • ジュンジュン 笑顔YESヌード(07春)吉高新藤亀道田久光
  • リンリン   女に 幸あれ(07夏)高新亀道田久光ジリ

  • ごっちんと愛ちゃんの選曲とライブ映像がまる被り・・・。
    Do it! Nowを選んだのが最多の4人。
    シャボン玉は2人。みっつぃ〜が選んだシャボン玉は初めて見ました。
    あとは大体01年〜03年に出された曲を選んでる人が半分くらいでしょうか。
    中とか飯とか安とかの漢字は参加メンバーの苗字の漢字の頭を取ったものです。
    25人中17人思い出のライブ映像を答えてくれたけど
    せめて今ハロプロに在籍しているメンバー全員紹介して欲しかったんですけど
    それはいろいろな大人の事情というものがあって叶わなかったことだとは思いますけど
    ライブ映像にもインタビュー記事にも一切登場しなかった市井紗耶香さんはこれを見てどう思っているのか。
    経緯はどうであれ、何らかの形で彼女も登場して欲しかったです。




    ライブ映像登場回数

  • 16/17(最多)
    吉澤ひとみ

  • 15/17
    高橋愛
    新垣里沙

  • 12/17
    紺野あさ美
    小川麻琴

  • 11/17
    飯田圭織
    矢口真里
    石川梨華

  • 10/17
    辻希美
    加護亜依

  • 9/17
    安倍なつみ
    保田圭
    亀井絵里

  • 8/17
    道重さゆみ
    田中れいな

  • 7/17
    藤本美貴

  • 6/17
    後藤真希

  • 5/17
    久住小春

  • 4/17
    光井愛佳

  • 1/17
    中澤裕子
    ジュンジュン
    リンリン

  • 0/17
    石黒彩
    福田明日香
    市井紗耶香



    0回というのは選ばれた曲が全て3人とも卒業した後の曲だから仕方ないです。
    中澤さんも、自身が選んだI WISH以外参加してないので、こちらも仕方ないです。
    ジュンジュンとリンリンは今年の春の加入だから登場回数が少ないのも当然です。
    春ちゃんとみっつぃ〜はまだまだ歴史が浅いです。15周年、20周年と、もし今回のようなコンプリート盤が出たらどうなっているのか分かりませんね。
    ごっちん…。今年は踏んだり蹴ったりの1年になってる様な気がして可哀想に思えます。でも、彼女の加入で大ブレイクしたのは事実。登場回数は少ないけど、ほとんどメインで歌っていたのは流石だと思います。
    6期の中で一番登場回数の多かったカメちゃん。よっすぃ〜ほぼソロのシャボン玉は初めて見ました。カメちゃんがよっすぃ〜にいじめられている様がなぜか可笑しくて・・・w。このDVDは持ってないので買うかどうか検討します。
    れいなのシャボン玉とさゆの歩いてるの選曲は予想通りでした。ライブの画はPVとはまた一味違う感じになっていて、凄い迫力があるんですよね。
    藤本さんの歌唱力は娘。のみならずハロプロ内でも3本の指に入るくらい好きですね。様々な問題をクリアしてまた元気良く歌ってる様を見てみたいものです。
    W…。今年(遅くとも来年)このコンビが復活すると思っていましたが、まさかその反対だったとは思いもよりませんでした。あの時にはもう戻れないけど、今後ある未来に向かい、違う道かもしれないけど、お互い頑張ってもらいたいですね。
    なっちはソロで歌ってる姿ばかり見てるせいか、娘。時代のなっちには少し違和感を感じました。でも、やはりこの人がいないとモーニング娘。は成り立ちませんね。結成時から常にメインを張ってきていますから♪娘。時代のなっちと今のソロのなっち。同じなんだけど、別人のように感じるのは気のせいでしょうか。あと、息を重ねましょうのPVの合間に収録したものなのでしょうか?
    保田さんはメインを張ることは無かったけど、安定した歌声でなっちやごっちんを挽きたててくれました。そして歌以外にも、コントやトークなどで見せるボケキャラが一躍お茶の間の人気者になったのは言うまでもありません。ある種、新境地を開拓してくれた一人でもあります。
    飯田さんと矢口は入って来た時期こそ違うものの殆どと言ってもいいくらい同じ空間にいた、言わば同士。辛い時も楽しいときも常に分かち合い、そして結成時と現在(05年)とではメンバーも全然変わっているということで、その橋渡し的なことは十分に果たしたのではないでしょうか。ただ、その年以降あまり良いニュースが入ってこなくなったのが残念なんですが…。
    石川さんの11回は意外でした。もう少しあると思ったんですけど…。シャボン玉やザ☆ピ〜ス!のセリフは最高ですね。今は美勇伝として娘。と共にツアーを回っているので、再び梨華ちゃんの存在感際立ってきました。
    紺野さんはハロプロに復帰したとは言え『学業の優先』が復帰条件となっているためメディアの露出は極めて少ないです。とは言っても、早くガッテンガッタスにも登場して欲しいものです。
    リボンの騎士の千秋楽で華々しく卒業した小川さんは中越沖地震で「ここにいるぜぇ!」と存在感を見せたけど未だその詳細は分かっておらず。一回り成長した姿で還って来ることを期待しましょう。
    現在未来の娘。を支えていく立場になっている愛ちゃんとガキさんは でも、この先ずっと歌い続けていたら、やがて飯田さんやよっすぃ〜の記録を抜くことにもなるだろうし…。極端な話、「この2人の頑張り無くしては今後の娘。の未来は無い」と少し脅し文句みたいに書きましたが、それだけ重要なポジションにいるということなので、これからも頑張って!!*3
    さすがはよっすぃ〜最多登場。リンリンが今年の夏紺を選んでなかったら完全制覇(?)だったのに・・・。それだけ加入から卒業までの7年、濃密な時間を過ごしたわけですよね。この人に関しては何も言うことが無いです。スゴイ!

    *1:今日から始まる日本シリーズの展望を見るために

    *2:加入後の初ツアーは映像化されていない

    *3:ガキさんの紹介映像に『※5期メンバー加入後の初ツアーは映像商品化されておりません。Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜初収録となるこちらのコンサート映像をご覧下さい。』が注釈として出ていた。