最近のハロー!プロジェクト。


先週の話題になってしまいますが、Buono!PIZZA-LAのCMに出演したという。(CM動画
さらにBerryz工房IQサプリよろセン!(11月)。℃-uteよろセン!の12月に登場だとか。
真野ちゃんも未来のハロプロを背負って立つべく子として今日もキャンペーンで全国に飛び回っている。(記事*1
来年3月に卒業するエルダークラブのメンバーも卒業間近と言うことでここに来て活動が活発化。
その影響かどうかわからないけど最近矢口さんを毎日の様にゴールデンの番組で見かける。
里田さんもガッテンガッタスに出られないほど他の仕事が忙しい。
娘。4期生の2人と噂されているHANGRY & ANGRYも海外ツアーも見据え先日インディーズデビュー。


贅沢かもしれないけど、娘。だけ何か取り残されたような感じがする。
今年はアジアツアーもやりました。ミュージカルもやりました。五木ひろしさんと組んでカバーアルバムももうすぐ出します。けど…
スポーツ紙にはそれなりに取り上げてもらったけどいずれも大きな反響までには至らず。
Buono!のCMの話なんか聞くとクライアント側はフレッシュさを求めているのかなと思ってしまいますね。
フレッシュさなら娘。にも芸歴2年弱のメンバーが3人、3年半のメンバーが1人いるから全然負けてない!とは思っても、やっぱり『モーニング娘。』という名前は古臭く感じ取られちゃってるのかなあって…。



昨日ヘキサゴン見てたら里田さんの新しいユニットの歌の振り付けが『恋レボ』を真似したとかどうとか言い争っていた。
こっちからしてみれば真似したとか何かどうでも良かった。ただ、未だにLOVEマシーンや恋愛レボリューション21あたりのことしか話題にならいのは見てて寂しかった。
矢口もそこに居たからそういう話になっても不思議じゃないことくらいは分かってた。けど寂しい。
やっぱり世間から見たモーニング娘。はなっちや矢口が居た頃のモーニング娘。なんだな…と。
だからいくら新メンバーが入った、誰々が卒業したというニュースが報じられても既に興味の失せた世間では「誰が誰だか」という思いが強い。
唯一のレギュラー番組だったハロモニ@が9月で打ち切り。ラジオも『愛 say hallo!』と『GAKIKAME』が揃って打ち切り。
今月は『声』のみのメディア露出。来年1月から愛ちゃんのドラマがあるとは言え、今はテレビから娘。の姿が消えている状態。その分地方のラジオにも出れるくらいフットワークが軽くなったと言えますが…。
シングルは2枚。アルバムはカバーアルバムの1枚。




真野ちゃんやBerryz工房℃-uteらのメンバーにはいいチャンスだと思うしこれを足掛かりにもっと成長していって欲しいという気持ちはあります。
けど、娘。だけが取り残されたような感じがして「置いてかないで!」という気持ちも少なからずあります。
やっぱり娘。のメディア露出が減るとは対照的に増えるメンバーに対して嫉妬してるんかなあ俺…orz

*1:22日はNHK名古屋で生歌披露