深イイ話につんく。


レッスン中に集合をかけたとき、つんくさんに一番近く寄ってきた子や相談をもちかけたりしてくる子は調子が乗っていると判断してセンターや重要なパートを任せる。反対に後ろの方にいたり目をあわさない子は調子が乗ってないと判断してあまり目立たない位置に置く。その時積極的な子は推して消極的な子は控えめにする。
確かに積極的な子の方が消極的な子よりパワーがあるし歌や踊りを見ている側としても元気にはなれる。だからと言って積極的な子が歌や踊りが下手だったら毎回重要なパートを任せるとは考え難い。けど、上手い下手に関係なく積極的になれる子はどんなことでも頑張れる子が多いと思うから、そういう努力を認めてあげる意味でも優遇はされるのかもしれませんね。

さらに番組後半でつんくさんと島田紳助さんが言ってた成功の秘訣

売れている人のことを研究する。

これは分かる気がする。