台湾公演大盛況

  • モー娘。が海外初コンサート、台湾風の「オタダンス」も?―台北市(レコードチャイナ)

    2008年5月24日、人気アイドルグループ・モーニング娘。の台湾コンサートが、台北市内の南港展覧館で行われ、約3000人のファンが集まった。聯合新聞網が伝えた。

    グループ結成から10年を迎えたモー娘。だが、海外コンサートは今回が初めて。会場には、メンバーそれぞれのシンボルカラーを示すTシャツを着た、台湾の「オタク」系ファンが集結し、演奏に合わせて熱狂的に踊る姿が見られた。また、日本から運んできたオリジナルグッズは、2時間を待たずに完売する人気ぶりだった。

    この日に合わせて中国語を特訓してきたメンバーらは、コンサート中ずっと中国語で話し、その流暢な会話ぶりにファンもビックリ。また、中国人メンバーのジュンジュンとリンリンが通訳をつとめ、ステージと客席の距離感を一気に縮めていた。(翻訳・編集/Mathilda)

  • 台湾では大盛り上がりだった娘。紺
    コンサート中ずっとで中国語を話してたって・・・すごいじゃないですか。どの程度の会話なのか詳しく書いてないけど、台湾のファンの方が驚いたくらいだから結構ペラペラ喋ってたのかもしれませんね。でもどうしても伝わりきらないところがあると思うんですよね。そこでジュンジュンとリンリンが通訳して台湾のファンの方に日本人メンバーの思いを伝えてあげる。やっぱ、こういうときにジュンジュンとリンリンが居てくれると助かりますね(^^l
    今度は6月1日に韓国でコンサートがあるということもありちょっと日程的にどうかなと思いますが*1、韓国のファンの方たちにも素晴らしいパフォーマンスをしてもらいたいですね♪



    それから・・・
    日本のメディアも少しは触れてくれるだろうと思いきや、どこも報じてない…。
    まだ韓国、上海と海外公演があるからそれが終わるまで…という感じなのか。
    でも、やっぱり完全スルーってのはちょっと異常だよ。(−−;

    *1:シンデレラの練習、夏ハロのリハ他個々の諸々活動等