23歳の明日香。


本日12月17日はモーニング娘。結成メンバーのひとり福田明日香さんの23回目の誕生日です。*1
つんくさんをも驚かせる弱冠12歳(当時)で大人っぽい歌声。大人っぽい(歌声)だけでなく歌唱力もずば抜けていたと言う。それだけでなく『自分』というものを既に分かっていた福田さんは『学業の優先』を理由に最初に娘。を巣立っていった。結成から卒業まで、結局福田さんより年下メンバーが入ってくること無く卒業していった福田さん。生い立ちから卒業まで綴ってある『もうひとりの明日香』を読んで驚愕しました。


福田さんが卒業を決意したということで、つんくさんが福田さんのために書き下ろした曲『Never Forget』。この曲は去年初めて聴いたんですけど凄く良い曲で、娘。時代の福田さんに何の思い入れの無い自分だけど何故か感動を覚えます。因みにこの曲は18枚目シングル『AS FOR ONE DAY』のカップリングにも入っています。ただし、歌ってるのは福田さんではなくこれがラストシングルとなる保田圭が中心となって歌っています。*2


誕生日おめでとうございます。
そしてどんな形(悪いこと以外)でもいいのでもう一度表福田さんがフューチャーされることを密かに軽く願っております。(^^;



P.S.
昨年放送された快感MAPでの21歳(収録当時)の福田さん。すっごいキレイで大人びてたなぁ…。(2006年12月19日付日記

*1:福田さんのことを勝手に伝説のメンバーと呼んでます^^;

*2:自分の中で確証は持てませんが恐らくそうだと思います