トヨタ・クラブW杯


  • ミラン4発!17年ぶり世界一!…トヨタ・クラブW杯決勝(スポーツ報知)
    最初から最後までテレビにかじりつくように見てました。
    セリエAとかスペインリーグとかはあまり良く分からないし、日本のJリーグですら顔と名前が一致できない選手がたくさんいるという、これまでこのブログではサッカーことについてあまり触れなかったんですけど、サッカーのことを解説できるくらい詳しくないです。でも国際試合とかは見てるので最低限の流れだけは分かっているつもりです。^^;
    カカ選手が大会最優秀選手というのは言うまでもないです。今日の試合もアシストに得点。とても同い年には見えない...。orz
    優勝したACミラン、準優勝のボカ・ジュニアーズ。共に世界最高峰のプレーを随所に見せてくれたので凄く面白かったです。



  • ワシ2得点!PK戦制し浦和が世界3位…トヨタ・クラブW杯3位決定戦(スポーツ報知)
    こっちも凄かったなあ。
    前半にPKで先制を許したとは言え後半ワシントン選手が2得点で逆転、でも粘るエトワール・サヘルも同点に追い付いてのPK合戦
    エトワールサヘル1人目の選手がいきなり外したことでその後蹴るレッズの選手が少し楽になったような感じがして、その後全てゴールを挙げて4−2で3位決定。
    アジアのクラブチームが世界のベスト3にまで登ってきた。
    これは日本のJリーグのチームにも励みにもなるので、来年出場するJリーグのチームは決勝戦にまで行って欲しいですね。
    おめでとう!浦和レッズ