プロ野球情報11.13


鉄腕稲尾和久さんが急死、突然の悲報(日刊スポーツ)
朝起きた時ビックリしました。
あまりにも突然だったので言葉を失いました。
今年の交流戦で解説されているのを聞いただけにショックですね。
『神様、仏様、稲尾様』。
プロ野球ファンなら誰しもがこの言葉を知っているという伝説の投手。
1958年の巨人との日本シリーズで4連投4連勝というのは今では絶対に有り得ないことだし、シーズン42勝というとんでもない記録も持っています。
中日にも投手コーチとして来てたこともありました。
また一人プロ野球界の宝を失ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。



福留、けじめ婚 FA宣言!大銭争ゴング中日スポーツ
阪神、巨人などの国内、カブス、マリナーズなどのメジャーを含めた数十球団による争奪戦の火蓋が14日から切って落とされる。
ドラファンからすれば何とも寂しい限りですね。
でも、当時横浜の正捕手だった谷繁選手を獲った時もベイスターズファンの方は同じような思いをしたと思います。
なので*1福留選手の抜けた穴はクライマックス、日本シリーズと出場した平田選手や藤井選手、アジアシリーズでスタメン起用された中村公治選手、もちろん英智選手も。そういった若い選手が成長していかないとチームの強さを維持できなくなるし、またファンもその成長していく過程を見るのが楽しくもあったりと・・・。
それと、同じ日に結婚も発表して婚姻届を提出したとか。
今年の正月の菊川怜さんとの対談で密かに付き合ってるのかと思いましたが入団来から長くお付き合いなされている方がいたんですね。
・・・時期が時期だけに、複雑ですね。
まあ、「今後の野球人生頑張ってください」としか言いようがありませんね。
選手としての能力は凄く高い人なので、どこの球団に言っても中日以上*2に重宝されると思いますので。



岩瀬、ドラゴンズ愛 FA権行使せず残留中日スポーツ
去る者いれば残る者もいる。
『地元』ということを強調させていたのが印象的でした。
ひとまずホッとしました。
でも『行使せず』なので、来年行使する可能性は無くはないです。岩瀬投手は亡くなられた稲尾さんに近い存在になってきつつある人なので、出来れば引退するまでドラゴンズ一筋であって欲しいです。
あと、平井投手もFAを行使せず残留とのこと。
これで投手陣は来季も今季とほぼ変わらずのメンバーでやっていきそうですね。
とりあえず良かった。



中日落合監督が初の正力賞(日刊スポーツ)
贈られるとすればこの人ぐらいしかいないでしょうね。
良くも悪くも今年のプロ野球を大いに沸かせ、アジアの頂点にまで導いてくれた人ですからね。
でも中日野選手が誰も受賞されてなかったのは意外でしたね。
落合監督(選手時代含めて)自身も初めての受賞も意外でした。
セ・リーグでも03年の星野監督(当時阪神)以来の4年ぶり。
それだけ名誉ある賞なので、ファンとしても鼻高々ですね♪

*1:まだ残留の可能性もあるかもしれない

*2:皮肉まじりに