こんうさピー(お姉さゆと中国娘。)

※先日道重さゆみさんが18歳になったということで(?)、今記事から『シゲさん』を『さゆ』or『さゆみん』と呼び名を変えたいと思います。果たして自分の中で浸透できるかどうか…^^;


 先週のBerryz工房嗣永桃子ちゃんに続いて今週はモーニング娘。の新メンバージュンジュンとリンリンの2人がゲストで登場しました。

 ジュンジュンとリンリンの日本語の上達ぶりには驚きました。難しい言葉や聞き間違いの言葉*1をそのまま使うようなことがまだありますが、今日のさゆとのトークでも普通に話せていたので言葉の壁はとっくに越えたと思います。あとは細かい発音ぐらいでしょうか。
 メンバー全員が話しかけやすいと言ってました。これもリーダーの高橋愛ちゃんの人柄なんでしょうか。愛ちゃん独特のほんわかとした空気がグループ全体を包み込んで…。2人の話を聞く限りではメンバー間の仲間意識がこれまで以上に高くなったような気がします。『怪我の功名』と言ってしまうには少し語弊があるかもしれません。でもグループの結束力が高まったのは確かだと思います。
 この2ヶ月。いろんなことがあって気持ちが萎えていましたが、ジュンジュンとリンリンの声を聞いたら元気になれました。これでクリアな気持ちでモーニング娘。を見ることが出来そうです。
 『女に 幸あれ』。前にも書きましたがヴォーカルの力強さが無くなってしまったのは残念です。けど、これは『スタート地点』。強いも弱いもこれがスタート地点。そこから新たな形を見せてくれればいいと思います。*2



以下放送内容を軽く。

『さかさまパニック』
ジュンジュンとリンリンには絶対に無理だと思った。

  • 娘(むすめ)→めすむ
    ジュンジュン秒殺で正解
  • さゆみ→みゆさ
    リンリンも秒殺で正解。
  • ハロプロ夏祭り(はろぷろなつまつり)→りつまろぷろは
    苦しみながらも正解。先輩の面目を保ったさゆ。

    『プリーズ自由の扉』*3
     初めて聴きました。『女に 幸あれ』に負けず劣らずの熱い曲でこの季節にピッタリな感じがしました。



     妹キャラだったさゆがジュンジュンとリンリンの加入でお姐さんキャラに変貌したと思うのは俺だけじゃないかもしれません。さゆが2人を本当に可愛がっている感じが伝わってきました。でも、さゆに対しての2人のべた褒め様はちょっと異常かも知れません。ひょっとして言わされているのか…?
     先週までの嗣永桃子ちゃんとの毒の掛け合いとはまた違う大人のさゆを垣間見せた今週のこんうさピーでした。









    P.S.
     来週もジュンジュンとリンリンがゲストで登場するこんうさピー。また2週録りですか…。まあ、良いんですけどね。コンサートなどで忙しいからね。

    *1:先輩を煎餅と言い間違える

    *2:メンバー全員を含めた高橋色で

    *3:女に 幸あれ』のカップリング