免許更新。

今日は運転免許証の更新に行って来ました。
免許の更新は2回目ですけど、『警察』や『公安』の人に作業を誘導されるのには少し緊張しますね。
悪いことをやってないのに悪いことをしたような目で見られてるような気がして…。^^;
免許証に載せる写真撮影。
前に更新したとき、座った瞬間合図も無くいきなり撮られて変な顔が免許証の顔写真になってしまったので、今回は椅子に座る前から顔つきを意識して臨みました。前回に比べて良い表情に撮れていたので良かったです。今回は撮る直前に合図みたいなのがあったんですけど、前回は流れ作業みたいに「はい座って」、「はいオッケー」と2〜3秒で終わってしまいました。人が多いのも分かるんですけど、2年、3年、5年と残るものなので、ここはちゃんと撮って欲しいですね。
その後講習を受けて、新しい免許証をもらいました。
あと、6月2日から普通自動車と大型自動車の区分の間に『中型自動車』というのが新設されたみたいです。
詳細→(財)全日本交通安全協会
ということで、新しくもらった自分の免許証は『普通』から『中型』に変ってました。




帰りに献血を受けました。
採血の前に体重を計ったら、自分の体重が50キロも無くて衝撃を受けました。
学生だった数年前に計った時が52〜3キロだったので、そこから3キロ落ちたことになりました。まさか50を切っているとは思わずちょっとショックを受けました…orz
通常400ccの採血が、体重50キロ未満ということで200ccの採血となりました。
自分の血がどこかで役に立ってくれれば嬉しいですね。
日本赤十字社(献血)