ちょっと今日は怒りをこめて書き込むので、言葉が荒くなると思います。
不快に感じる人がいると思うので、野球に興味の無い方、アンチ中日の方は見ないで下さい。
でも、放送関係者の方はぜひ見てほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9日は10-1でヤクルトに大勝。
4回表にウッズが足を負傷しながらも45号満塁弾を打ち試合を決定づけた。
そしてついにマジックは1。
名古屋の街は優勝モードで盛り上がってきた。
でも、どういうわけか、ちょっと空しい。
それは明日10日の地上波の放送が無いということ。
CS・BSではやるらしいんだけど、現状、両方見ることが出来ない。
そんな人は数多くいると思う。
いくら多チャンネル化が進んでいるとは言え、
広く普及しているとは思えない。
『チューナー』だとか、『受信料』だとか、もっと簡単に見ることが出来ないだろうか。
 

まさに東京(関東)一極化。特にセ・リーグは巨人の成績如何で盛り上がり方が違う。
最近は阪神でも盛り上がるけど、それは星野監督(現・SD)が阪神の監督を受けて優勝。
それまでの低迷が嘘のような快進撃だったから今でも盛り上がっている。
そんなドラマみたいなことが起これば、いくら人気の無いチームでもメディアは取り上げてくれる。
セ・リーグの最西球団が突如優勝・日本一になってみたり。
昨年の房総の球団がアジアチャンピオンになってみたり。
東京の球団が断トツ優勝しても、メディアは『全国的』に取り上げてくれる。
地方の球団はいくら強くても、スーパースター級の選手がいなければかなり厳しい。
中途半端な成績じゃだれも振り向いてはくれない。
例えば三冠王。打率が4割。ホームランが60本。球速165キロ。
それが出来ないのであれば、新庄クラスの目立ち方。
それぐらいしないと振り向いてはくれない。
巨人と阪神はかなり恵まれている。
パ・リーグは凄い。清原、松坂、王監督、新庄、東北楽天
近年、数多くのド級の話題を出してきた。
一方のセ・リーグはというと………
あまり認めたくないけど、巨人におんぶに抱っこ。
昨年から始まった交流戦。巨人との試合を組みたいパ・リーグに対してセ・リーグは
「弗箱が無くなる」
と嘆きながらもしぶしぶ了承。
そして今ではどうだろうか。
球団の地元は相変わらずの人気だが、
全国的にと言われれば、パ・リーグの野球に触れたということで、
結果的にセ・リーグ人気は落ちてきた。
さらに松井やイチローがいる大リーグにも目を向けられ、
まさにダブルパンチ。
実力の向上はプロとして当たり前のことだけど、
中日をはじめ、セ・リーグ球団は
ここ20年のパ・リーグのやり方をもっと見習うべきだと思う。
局によっては、
まだ第1ステージにも関わらず、セ・リーグの優勝争いよりプレーオフを大きく取り上げる。
 
日テレもとうとう見放した。
ホーム最終戦。しかも優勝のかかった試合なのに、地上波放送はなし。
地元の中京テレビも力が無いことにガッカリした。
これがヤクルトくらいの成績だったら、放送されてたかもしれない。
これを考えれば、巨人の好不調で放送の有無が決まってしまう。
視聴率優先主義。こんなことばっかやっていると、
今のテレビ局は滅びると思う。
皆、CSやネット放送で見たいものだけを見るということになる。
まぁ、これが公共放送の宿命でもあるけどね。
 
とりあえず明日は、テレビ中継があることを祈りつつ、ラジオを聴くことにしやす。
仮に12日にずれ込んだら、甲子園での試合だからテレビ中継があるかもしれない。