5.28(苦手意識?)

はてなプロ野球’07
プロ野球交流戦結果(5月28日)












































巨人 オリックス
ヤクルト ソフトバンク
横浜 楽天
中日 日本ハム
阪神 10 ロッテ
広島 西武



中日(2敗)               計 安 失
日本ハム 0 0 0 3 1 0 0 0 3  7 8 0

中  日 0 0 0 0 0 0 2 0 0  2 6 1

勝 グリン 3勝3敗
敗 浅 尾 3勝1敗
HR 日:稲葉4号(ソロ)
  中:中村紀9号(2ラン)

日本ハム8連勝。
その勢いに飲まれたんでしょうか。今日のドラゴンズの先発・浅尾拓也投手も初回からコントロールに苦しみ、4回表に高橋信二選手に先制タイムリーヒット森本稀哲選手にはライト前への2点タイムリーヒット。5回表は先頭バッターの稲葉選手には初球をホームラン。結局5回4失点とノックアウトになってしまいました。若さでどんどん攻めていくのかなあって思いましたが、今日はそれが空回りしてたみたいです。次に期待したいと思います。
一方の打つほうも、ファイターズ先発のライアン・グリン投手*1の前に7回裏の中村ノリ選手の2ランの2点に抑えられてしまう。8回裏は2番手武田久投手を攻めて2死1、2塁とチャンスを作って5番森野選手が打った打球はショートの深いところへ。金子誠選手が投げた送球は高くなりファーストの木元選手の着地する足か森野選手の駆け抜ける足か・・・。判定は木元選手の足が早くベースにつきアウト。森野選手はヘルメットを叩きつけて悔しがり、川相コーチも1塁塁審に食い下がり、落合監督も抗議。でも判定覆らず。あれは確かにきわどい場面でしたけど、テレビで見てた感じではアウト臭かったです。というよりあれはアウトです。審判の方も疑わしきものは罰せずでアウトと判定したんでしょう。そんなに抗議に出る場面ではないと思いました。
それでガクッと来たのか9回表。前の回カンペキに抑えてたグラセスキ投手が突如乱れて3点を献上。その裏の攻撃は元気なく3者凡退でゲームセット。



昨日今日の試合で見せたファイターズの繋いで繋いで少ないチャンスをモノにするような野球が本来のドラゴンズ野球なんですよね。
一発攻勢も悪くないんですけど、そっちの方がチーム一丸となって勝つから勢いがつくと思うんですけどね。






しっかし、セ・リーグは弱いなあ。ドラゴンズも人のこと言えないけど…。
中日交流戦成績:3勝3敗(12球団中5位タイ。セ・リーグ1位)

*1:楽天から移籍