ZARDの坂井泉水さん死去。

ZARDの坂井泉水さん死去 病院の非常階段から転落

 ヒット曲「負けないで」などで知られる人気ポップスグループZARDのボーカル坂井泉水さん(40)=本名蒲池幸子が東京都新宿区の慶応大病院の非常階段から転落、27日午後3時10分、脳挫傷のため死去したと、所属事務所が28日発表した。

 警視庁四谷署と所属事務所によると、坂井さんは昨年6月から子宮頸(けい)がんのため闘病生活を送っていたが、肺への転移が見つかり、今年4月に再入院していた。26日早朝、慶応大病院の非常階段の3メートルの高さから転落、後頭部を強打した。同署は事故と自殺の両面で調べている。

 所属事務所は転落の原因について「日課の散歩から病室に戻る途中、前日の雨により踊り場で足を滑らせた」としている。

 坂井さんは神奈川県出身。1991年、ZARDのボーカルとしてデビュー。94年の選抜高校野球開会式の入場行進曲にもなった「負けないで」でスターに。作詞も担当し、作曲家織田哲郎さんとのコンビで「揺れる想い」「この愛に泳ぎ疲れても」「マイフレンド」などヒットを連発した。

 さわやかな歌声と親しみやすく印象的なイントロとメロディーで人気を集めた。DEENやWANDSなど同じ所属レコード会社のグループとともに「ビーイング系」と呼ばれ、90年代を代表するグループの1つだった。

 葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は未定。



◆音楽アナリスト臼井孝さんの話
「音楽のコマーシャリズムが進んだ1990年代に登場し、さわやかな万人受けするイメージを持ったボーカリストだった。そっと背中を押してくれるような、嫌みのないストレートさも特徴。歌いやすさ、聞きやすさで一時代を築き、潜在的なファンも多くいた。より個性のすばらしさが出る新たな展開を期待していただけに、非常に残念です」

記事元:サンケイスポーツ http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho019.html


ショックですね。大好きだったアーティストだけに。
学生の頃どっぷり聴いてた時もあったしなあ。
スラムダンクや名探偵コナンなどといったアニメ主題歌の曲も好きでしたね。
というより、全体的に好きなんですよ。透き通るような優しい声なんだけど凄い力強くて…。



人生って何なんでしょうか。こんな終わり方は有りなんでしょうか?
あまりにも突然の訃報だったので、悲しさというより信じられない気持ちの方が強かったですね。
で、この記事を書いていくうちに「あ〜、亡くなられたんだ」という悲しみが込み上げてきました。
中日OBの彦野利勝さんもZARDが大好きだっただけにこの訃報には深い悲しみを抱いていると思います。



ご冥福をお祈りします。