松岡農水大臣自殺。

「申し訳ない」と遺書 松岡農相、宿舎机に直筆で

 東京都港区赤坂の議員宿舎で28日、首つり自殺した松岡利勝農相(62)の部屋から同日午後、「迷惑をかけて申し訳ない。後のことはよろしくお願いします」などと記された遺書が見つかった。

 警視庁などによると、遺書は安倍晋三首相らにあてた封書6通と、あて先のない一枚紙で、農相が自殺した議員宿舎の机の上に置いてあった。一枚紙に「申し訳ない」などと直筆で書かれていたという。

 警視庁は死因を窒息死と発表。同日夜には都内で仮通夜が営まれた。

 衆院事務局によると、現職国会議員の自殺は戦後7人目で、現職閣僚では初めてとみられる。農相は28日午後の参院決算委員会で、農水省所管の独立行政法人緑資源機構」の談合事件で答弁が予定されるなど「政治とカネ」をめぐり追及の渦中にあった。

 警視庁の調べでは、農相が見つかった際、部屋には鍵がかかっており、警護の警察官と秘書が合鍵を使って部屋に入った。

(共同)

記事元:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007052801000913.html

「なんとか還元水」で一躍有名になってしまった松岡農林水産大臣
死ねばいいってモンじゃないと思うんですよね。
自殺する人の気持ちが全然分かりません。
まあ、そこまで極限状態になってないから当然と言えば当然なんですけど。
あなたが死んでも何の解決にもならない。
生きてこその償いなので・・・。
でも生きてても罪を罪とも思わない輩もたくさんいるわけだし。
償いをもっての『自殺』。これが最大の誠意。
う〜ん。