品格って言うか、何て言うか…。
人間が人間を教えてないと言うか。
教える側の人間も人間で無いと言うか…。
品格ってそんなに堅いものじゃないと思うんだけど…。
全て「当たり前」のことなんだと思うんだけどなぁ…。
 
インターネットって『匿名』の場合が多いでしょ。
場合にもよるけど、オイラは『匿名』は賛成。
ネット上、いろんな人がいるわけだし。
気が弱い社会人。クラスメートにいじめや無視されたり、親や教師も助けてくれないような子。今この瞬間自殺を考えているような子。
オイラは前者だけど…。
そんな人たちが本名なんていう超リスクなことは絶対にしないし出来ないと思う。
逆の性格の人も同じだと思う。
どこの誰だか分からないから、平気で酷いことを書き込んでしまう。
 
『匿名』って言うのは人間性が出てくるんじゃないのかなぁ?
礼儀礼節。当然、この世界にもなくてはならない。
規制が緩いせいか、何でもありの自己責任になってしまっている。
だから傍若無人な輩が蔓延る世界になってしまっている。
 
 
そういう意味でも、某掲示板サイトはそれに成り下がっていると思う。
誰かが特定の人の悪口を書き込んだらそれに同調し、さらに輪を広げる。
事が大きくなったとしても、言い出しっぺは知らぬ存ぜぬ。
結局、被害者は泣き寝入りするだけ。責任者も人ごとのようにカンタンにあしらう始末。
果たして、こんなことがまかり通っていいのだろうか?
これをモノの分別が分からない子供(大人も含む)が見ていたらどうなるの?
考えるだけでゾッとする。
 
 
文章量としては大したこと無いけど、問題が難しいから、思いついたことをそのまま載せるわけにはいかないので、推敲に推敲を重ねて作りました。…その割には駄文だなぁ。
鼻水がピタリと止んだと思えばまた喉に違和感…。
前ほどではないんだけど…。浅田飴でも舐めとくか。