昌さん最高!!


え?だれのことかって。
オイラが愛してやまない中日ドラゴンズの大大ベテラン山本昌広投手だよ!
大記録大記録、ノーヒットノーランですよ!
首位攻防の大事な大事なタイガース相手に!
それもフォアボールなしの準完全試合
4回表の赤星のサードゴロ、森野が弾いてなかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
残念ながら今日は仕事で試合を見ることが出来なかったけど
試合結果をケータイで確認したら
「えぇ!!まじでぇ!?」
と、ひとり大きなリアクションをとってしまった。
ただのノーヒットノーランじゃないのよ。
当時オリックスブルーウェーブ佐藤義則投手の最年長ノーヒットノーラン40歳と11ヶ月。
それを11年ぶりに更新。
つまり、昌さんは史上最年長のノーヒットノーラン投手になったことになるんですよ!
マジ すげぇ!!
 
 
山本昌さんといえば、昭和59年に日大藤沢からドラフト5位で入団。
昭和63年にアメリカへ留学し、そこでアイクさんと出会い、
今や昌さんの代名詞ともいわれている『スクリューボール』を習得して日本へ帰国。
優勝争いをしていたチームに星野監督は帰国したばかりの昌さんを中継ぎとしてプロ初登板をさせた。
そしてこの年チームは優勝し、昌さんはわずか2ヶ月弱で5勝を挙げた。
その後、1993年には最多勝と最優秀防御率
翌94年は沢村賞と最多勝とベストナイン
97年にも最多勝と最多奪三振ベストナイン
プロ23年間積み上げてきた勝ち星。今日を含めて189勝。
名球界入りマデあと11勝!
今年はさすがにキツイけど、この調子で行ければ来年の今頃には
『200勝達成!!』という記事がデカデカと載るんだろうなあ…。
 
 
ドラゴンズ一筋。オイラが野球に興味を持ち始めた頃からずっと第一線で頑張っている。
球の速さは憲伸や健太には負けるけど、
球速135キロからなす究極の技術。遅い球を早く見せる。ホント、すばらしい!!
 
これでマジックも15。
明日も勝って名古屋でタイガース相手に全勝で締めくくってほしい!
てか、多分出来ると思う。
こんなショッキングな出来事にタイガースナインは明日の試合まともに戦えないと思う。
連勝してきて臨んだ名古屋決戦。
しかし蓋を開ければ惨敗と準完全試合
開き直れ開き直れ。この言葉、名古屋で何度も聞いた。
でも結果は大敗。
ただ、阪神にも意地を見せてもらいたい。
もう少し歯ごたえのある試合を名古屋で見せてもらいたい。