皆さん知ってました?
本日、9月7日はモーニング娘。が世に出てから丸9年になり
それと同時に10年目を迎えることになりました。
1stシングル「モーニングコーヒー」は翌年98年の1月28日で、
メジャーデビューとしてはまだ9年経っていませんが
ASAYANで発表されたのが今からちょうど9年前ということで
隠れファンながらもちょっと感慨深いものがあります。


今日最終回を迎えた「下北サンデーズ」を見て
劇団が大きくなると、今まで結束していたのが
誘惑や自身の自惚れで仲間を傷つけ、
そこ亀裂が生じて解散や消滅してしまう
という一場面を見てハッと思った。
シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション』の不合格メンバーから
メジャーデビューをかけてオリジナルCD『愛の種』を5万枚完売。
そしてメジャーデビュー後メンバーの増減などの紆余曲折がありながらも
今日を迎えることが出来た。
その間もメンバー内の諍いも少なからずあったと思う。
いや、あったからこそ長く続いているのだと思う。
ナアナアや互いに敬遠していたら成長も出来ない。
まさに進化し続けるグループなんだなっと改めて感じた。
今後、このグループがどんな方向に進むのか楽しみでもあり楽しみでもある?


以前モーニング娘。の在籍日数ランキング的なものを載せましたが、
結成丸9年を記念して7日現在のランキングを詳しく紹介します。
これはオイラが独自に算出したものなので数字の誤差もあると思うのであしからず。



1位  飯田圭織    2703日
2位  矢口真里    2539日
3位  吉澤ひとみ   2336日
4位  安倍なつみ   2332日
5位  石川梨華    1848日
6位  高橋愛     1839日
6位  新垣里沙    1839日
8位  保田圭     1829日
9位  小川麻琴    1828日
10位  紺野あさ美   1793日
11位  辻希美     1569日
11位  加護亜衣    1569日
13位  藤本美貴    1328日
13位  亀井絵里    1328日
13位  道重さゆみ   1328日
13位  田中れいな   1328日
17位  中澤裕子    1317日
18位  後藤真希    1147日
19位  石黒彩     853日
20位  市井紗耶香   750日
21位  福田明日香   589日
22位  久住小春    495日



※赤字は現役メンバー

ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト