今日、父が一時帰宅で家に帰ってきた。
入院しているときはしているときで心配だったけど、
家にいたらいたらで時折見せる父の苦しそうな表情を見ると胸が痛む。
今まで入院して話し相手もあまりいなかったのか、俺や家族に怒涛のように話しかけてくる。
その中に息子に対する憂いもあった。
入院中、俺の将来のことが心配でずっと考え込んでいたらしい。
「だから病気が治らないんだよ」と突っ込んだら無反応だった。
単に聞いていなかったのか否定しなかったのか…。
一応社会人だけど、今の俺は稼ぎもそんなにもよくはない。どちらかというと悪い。
そんなんじゃ駄目だと真剣に考え始めたのが今年になってから。
再びモーニング娘。が好きになった頃と重なるかな?
自分の将来については言うつもりだった。だけど決心が固まらないうちに言ってしまうと親からもうるさく言われるし、こっち側としても大きなプレッシャーになってしまう。
そしていよいよ言うぞ!って時に父の入院。将来について話しにくくなってしまった。で、今日一時帰宅。すると俺が言おうとしたことを先に向こう(親)が言ってきた。
そうしたらこっちもこれ以上(話を)濁すわけにはいかないから話した。
結局お互いの気持ちがわかったかのかどうかも分からない儘、話は終わった。
「そんなことぐらい言われなくたって分ってる」
「いいや。お前は全然分ってない」
そんな言葉の応酬。


自分は常に前向きに考えているんだけど、それが伝わらないのが辛い。
親にも心配かけたくないし…。
難しいところだなぁ…。


「誰よりも私が 私を知ってるから」
「誰よりも信じてあげなくちゃ」


今のオイラにピッタリのフレーズかもしれないな…。
モーニング娘。10thシングル『I WISH』の一部歌詞引用