音楽ガッタス ライブツアー2008冬 〜Come Together!〜(夜)


どうも。当ブログ管理人のminatoです。*1
今日は音楽ガッタスのライブ(夜)を見に行きました。実は2ヶ月前にad-max kangooさんからライブのお誘いを受け今日の参戦が実現しました。でもネットのみのやり取りだったのでお会いする直前まですごい不安があり最後まで明かすことが出来ませんでした。申し訳ありません。でもお会いすると気さくな方だったので一瞬で胸を撫で下ろしました(^^;
ad-max kangooさんとご一緒だったmorning-ookamiさんとも初めてお会いしました。巡回先のアンテナや『あわせて読みたい』経由で何度かブログを読ませてもらっていますが、ご本人を目の前にすると不思議な感覚に囚われますね。これもインターネット特有のものなのでしょうか。ちょっと感激しました。
感激したといえば、会場の外ではてなブログをやっていらっしゃる方たちと簡単な挨拶だけでしたがお会いすることが出来ました。あまり知名度の無いブログと管理人ですが、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m


会場の中に入るまで結構時間がかかってヤキモキしましたがライブが始まるとそんなのは吹っ飛びました。
ツアータイトルにもなっている『Come Together』からライブスタート。この曲は聴けば聴くほど詞の深みを感じますね。


音楽ガッタス名義の曲は『栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.』以外全部歌ったと思うけど、娘。やGAMなどの他のハロプロユニットの曲を数曲入ってました。音楽ガッタスVer.として楽しめると言えば楽しめるのですが、やっぱり全曲音楽ガッタス名義の曲で歌って欲しいですね。そのためにも次のライブツアーまでにはシングルかアルバムのリリースを!

娘。の曲(音楽ガッタスVer.)

現体制の娘。のも悪くは無いけどよっすぃ〜の歌声が入ってるとしっくり来ますね。でも藤本さんも入っているシングルCDのメンバーが一番いいです。

  • HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

DJシーマンの真骨頂を見させてもらいました(^^;

  • NATURE IS GOOD!

もともとノリが良い曲なので普通に良かったです。


それから2〜3曲知らない曲がありましたが、音楽ガッタスの曲はほとんど知っているので大音量に紛れさせて歌っちゃいましたw

MC内容(覚えている範囲)

  • CBCの主催ということで『ガッテンガッタス』の宣伝。
  • のっちが新年1/4放送のスペシャル番組『機動戦士ガンダムOO』の宣伝。(本人も出演)
  • よっすぃ〜はライブ前日(27日)寝る時に「体が重い」という理由でお風呂にお湯を溜めて半身浴をしてから眠りについた。
  • 笑っていいとも!クリスマス特大号』で里田さんがやってたPerfumeのモノマネを再び披露。
  • こんこんは90年代のJ-POPの曲を聴いている。梨華ちゃんは自分大好きと言うことでほとんど自分が歌っている曲を聴いている。その中には最近出てきた某ユニットの曲も含まれているんだとかw
  • 澤ちゃんこと澤田さんが来年は厄年だとか。女の厄年はよく分からないので調べてみましたが(こちら)、数え年で来年19歳になる平成3年(91年)生まれの女性が本厄。その前後の年の人が前厄(92年生)、後厄(90年生)になるとのこと。ハロメンに当てはめてみると、真野ちゃんとリンリンが本厄で小春ちゃんが前厄と言うことになりますね。あと、女性の30代は厄年ばかりでビックリしました。


タオルをグルグル回す曲のあたりからテンションが一段階上がりました。
アンコールの『DREAMIN'』を歌い終わりメンバーが次々と捌け、最後に残っていた梨華ちゃんが「おやチャミ」と言い残して舞台袖へと消えてから僅か10秒で会場もビックリのダブルアンコール。そこで歌った『お先にすんずれい』が一番会場が盛り上がっていましたね。最終公演と言うことでサービスの意味をこめてのダブルアンコールなのでしょうか、不意は突かれたけどすごい得した気分でした♪


ハロプロ系のライブは総じて盛り上がりがすごいとは思いますが、音楽ガッタスのライブもまたすごい迫力があったライブでした。
誘って頂いたad-max kangooさん。本当に有難うございました。

*1:bitoは読まない方向でw