関東遠征日記4(さきたま古墳公園) 8/15


この日はとにかく暑かった。
朝ホテルを出て湘南新宿ラインに乗り新宿から行田へ。
行田駅に着き駅前の観光案内所で無料自転車を借りてさきたま古墳公園へ。
(ここからは画像を多く使ってるので隠しておきます。)

古銭の自販機。画には無いけどその前に買って買ってと子供が強請って父親が渋々買ってあげた光景が何とも微笑ましかった。

紙幣が200円、貨幣が100円。貨幣と紙幣の特徴を見る限り大体どのあたりの時代かは推測できるけど両方とも見たことが無い…。

アイドルグッズっぽいのが入ってると思われる自販機。娘。やなっちのもあったから買おうと思ったけど硬貨が入らない状態になってたので断念。

丸墓山古墳。日本最大の円墳。DVDマガジンでなっちが登って頂上からみる景色や自然を堪能してたけど、当の自分はそんな余裕はありませんでしたね。この日はとにかく暑かった。暑かった上に道を間違えて元に戻るにも結構歩いたので頂上に辿り着いた時はヘロヘロでした。でも景色は確かによかった。

稲荷山古墳。本来見慣れている鍵穴の形した古墳。ここも丸墓山古墳を登ったときと同様息を切らしゼエゼエ言いながら登りましたw こちらも頂上からの景色はよく、移動中時折吹く風が心地よかった。ただいくら疲れててももう少し写真を撮らなきゃ…と反省。

その後二子山古墳の周辺を歩いたり将軍山古墳の中にある展示館に入り涼みがてら見学したり。

体力がゼロになったところで公園内にある蕎麦屋さんで昼食。2種類のつゆがあってそのうち1つは変わった味がした。でもおいしくいただきました。
DVDマガジンのエンディングで行田名物のゼリーフライを食べてたので帰りに買って食べてみようかと思ったけどあまりにも暑すぎて体が水分を欲していたのであえなく断念。
はにわは作るまでに時間が掛かりそうだったのでこちらも断念。
帰りは再び自転車で行田駅へ。
とまあ、埼玉の旅はこれで終了です(^^;