北京五輪感想&備忘録 〜8/11

北京五輪について簡単な感想。
谷選手の準決勝の試合はちょっと残念でしたが3位決定戦では気持ちを切り替えての銅メダル獲得。おめでとうございます。
北島康介選手はアテネ五輪のあと調子が中々上がらず引退も囁かれた中での世界新での金メダル。リアルタイムでは見れなかったけどニュースで金メダルを獲った瞬間の喜びとインタビューで泣いてた姿に泣きそうになりました。北島選手とは同世代ということもあってか何か特別な感情が沸いてきます。
中村美里選手の笑顔無き銅メダル。まだ19歳ということなのでロンドン五輪でも大いに期待しています。

柔道

女子48キロ級谷亮子選手銅メダル。*1
男子66キロ級内柴正人選手金メダル。*2
女子52キロ級中村美里選手銅メダル。*3

競泳

男子100m平泳ぎ北島康介選手金メダル。*4

日本代表メダル数(8月11日現在)

合計

*1:大会3連覇、ママでも金ならず

*2:大会2連覇

*3:平成生まれで初のメダル

*4:大会2連覇を世界新記録で飾る