いばちん抹消とトレード

  • 中日 井端が抹消 連続試合出場ストップ(スポーツニッポン)
     中日の井端弘和内野手が16日、1軍登録を抹消された。井端は15日のオリックス戦で痛めていた左太もも、ふくらはぎの状態が悪化した模様で、6回に代打を送られて交代していた。

     中日の開幕メンバーからは森野、李炳圭、谷繁に続く離脱。落合監督は「クリーンアップと1番が残っていれば上等だ。8月になればみんな戻ってくるだろ」と話した。井端は2004年の開幕戦から続けていた連続試合出場が637で途切れることになった。

  • こうなることは薄々勘付いてはいましたが、やっぱり痛いですね。
    谷繁、森野、李炳圭、井端…。開幕オーダーの半分抹消されちゃったんですよね。
    その分残された選手(特に若手)がしっかり頑張って穴を感じさせない活躍を期待したいですね。
    あと、「8月になればみんな戻ってくるだろ」
    これはどういう意味なんだろw





    そんな中トレード話が

  • 横浜・小池と中日・石井が交換トレード(スポーツニッポン)

     横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが成立したことが分かった。投手のコマ不足に悩む横浜と、主力の相次ぐ故障で外野陣が手薄な中日の思惑が一致。16日に両球団から発表される。

     今季3度目の4連敗で借金28と最下位に低迷する横浜が真田獲得に続き、再び同一リーグでの緊急補強に動いた。先発の三浦、工藤が故障で戦線離脱。左腕の勝ち星は那須野の4勝だけとリーグワーストで、救援陣も昨季76試合に登板した木塚が右肩痛で復帰のメドが立っていない。石井は140キロを超える直球と切れ味鋭いスライダー、スクリューが武器で1年目の05年から主に中継ぎとして登板。同年9月の巨人戦では初先発初勝利を飾った。昨年は終盤に救援で8試合連続無失点。防御率2・95とチームの日本一にも貢献した。そこで横浜は崩壊状態の投手陣のテコ入れ策に、地元出身で救援、先発でも登板可能な左腕に白羽の矢を立てた。

     一方、中日も李炳圭(イ・ビョンギュ)が手首の故障で2軍降格、左ふくらはぎ痛で戦線離脱した森野もリハビリ中と層が薄くなった外野陣の補強が急務となっていた。

     小池は俊足を生かした広い守備範囲と長打力に定評があり、05年には129試合出場で20本塁打をマーク。05、06年とリーグ最多犠打を決めるなど小技にも定評がある。チームに欠けているスピードとパワーを兼ね備えた外野手として、落合竜が獲得に踏み切った。

  • サイレントKこと石井裕也投手。1軍登板は無いけど決して不必要な選手じゃないだけにトレードに出されるのはちょっと・・・ですね。でも横浜側がどうしても欲しいと言ってきているのだから、レベルの高い中日より出番の多い横浜に移ったほうが石井投手も活躍できるだろうし…。石井投手は岩瀬投手を目標にしていたみたいなので、ひょっとしたらクローザーをやりたがっているのかもしれません。それは向こうが決めることなので何ともいえませんが、石井投手に合ったトコで投げさせてやって欲しいですね。
    そして中日にやって来る小池正晃選手。記事にも書いてあるように、この人は一発もあれば細かいことも出来るという印象を持ってました。でも、右なんですね…。ウチは左打者が不足してるから、どうせ取るなら左でこういう選手を取って欲しいんですけども…。でも小池選手には期待してるんで、すぐにでもスタメンに起用してもらいたいですね。