4年目川井進プロ入初勝利○ 4/16

ナゴヤドーム(対巨人4勝1敗0分)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人
中日 ×

勝 川井 1勝
セ 
負 内海 1勝2敗
HR 
(最近10試合●○○●●○●○○○)通算10勝5敗1分(1位阪神と2.5差)

  • 3年ぶりの1軍の先発に抜擢された4年目川井進投手。初回は緊張からか阿部選手にタイムリーを打たれ先制を許すが味方がすぐさま逆転にし2回以降徐々に本来のピッチングを取り戻していき超重量打線の巨人打線を6回6安打1失点と好投。7回以降鈴木、平井、小林、高橋の4投手で小刻みに繋いでいきこのカードの巨人戦の勝ち越しを決める。川井投手はプロ入り初勝利。
  • 打線は内海投手の立ち上がりを攻め初回に和田選手の同点タイムリー2塁打、中村紀洋選手の2点タイムリーが生まれ逆転。6回裏にも森野選手のタイムリーで内海投手を降板させ、さらに代わった西村投手から谷繁選手がセカンド前進守備の頭を越す2点タイムリーでこの試合を決定付けさせる。続く代打2年目の西川明選手がプロ入り初安打となるライト前ヒットを放つ。
  • ちなみに今日プロ初勝利を挙げた川井投手は6日の日にナゴヤ球場のウエスタンでのゲームで見ました。あの時も初回は不安定な感じだったけどそれ以降立ち直って相手の阪神打線を抑えてました。一部報道では川上投手の早期に復帰できると書いてあったり山本昌投手もそろそろ1軍という話があるけど、川井投手みたいな若くて実績のあまり無い選手の皆さんにはそれを押しのけるくらいの活躍をみせて欲しいですね。先日2試合連続完封を成し遂げた吉見投手にしても、実績のあるピッチャーが戻ってきても「簡単に譲らないよ」って言うくらいのピッチングをしてもらいたいですね。