リゾナント ブルー3(共鳴する)

Resonant:それは、共鳴する。よく響く。鳴り響く。
という意味。

今回のモーニング娘。の新曲は
リゾナント ブルー」という曲で進めています。


━(中略)━


新しいモーニング娘。の新曲の仕上がり、相当渋いです!!

はあ、早くみんなに聞いてもらいたいぜ!

もうちょい、お待ちを!




つんブロ♂より(一部抜粋)

Resonantってそういう意味だったんですね。
【Resonant Blue】共鳴な青(直訳)
前回のブログでは『カッコイイ』て書いてあったのが今回は『渋い』。
渋くてカッコイイ?よく分からないなあ…。
先週のGAKIKAMEで新曲はカッコ良くて『笑顔YESヌード』のような感じと言ってたので、恐らく今回は自分達(同世代)に向けてのテーマだと思います。だとするとブルーは『青春』という解釈をしてもいいのかもしれません。
【青春】Youth(直訳)
直訳すると違いますが、多分『ブルー=青=青春』という流れからブルーが付いたような気がします。
【Resonant Blue】共鳴しあう青春(勝手解釈)
平均年齢18歳*1の少女らが多感な青春時代を仲間らと共に過ごしたのを歌にしたもの。仲間は素晴らしい風な。ともすればモーニング娘。の結束を強くさせる…そんな名曲になるのではないだろうか。
ま、ここで変な妄想を膨らませても曲を聴かないことには分からないんですけどね。(^^;


リゾナント ブルー

モーニング娘。36枚目シングル
2008年4月16日リリース!

*1:リリース時