16歳の恋なんてあれこれ。


  • “歴戦のバラエティーをくぐり抜けてきた…” 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)がライブトーク出演!(前編)(BARKS)
  • “歴戦のバラエティーをくぐり抜けてきた…” 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)がライブトーク出演!(後編)(BARKS)
    BARKSさんがまた取り上げてくれました。(^^;
    今回は先日行われたヤフーでのライブトークの模様についてです。
    天然な舞美ちゃんに天然のなっちが先輩としていろいろとアドバイスしているんだけど、結局なっちの世界に舞美ちゃんも入り込んでしまったような放送だったと思います。
    最初はこのユニットに不安があったけど、でも年の離れた姉妹のようで割とハマッているのでまたこの2人で仕事・・・は無いでしょうね。ちょっとお遊び的な感覚でやっていると思うので新曲発売はあまり期待しないことにします。
    BARKSの記事は長いので最後の(続きを読む)の中に隠しておきます。




    PV映像はラーメン屋の前の行列に並ぶ2人。
    セリフ口調の多かった歌詞だけに歌詞を全部セリフの様に言うパターンも作って欲しいですね。2月6日に出るシングルVに期待したいんですけど・・・これも多分ないですねw
    ちなみにこのPVのエンドロールに『16歳の恋なんて』に投票した人の名前(ニックネーム)が載ります。『16歳〜』に投票した自分も載ります。どんな形で載るかは分からないけど『モノ』として残るものだからリリース日が待ち遠しいですね♪



    それからON8をようやく聴きました。
    8時台はユニットについてとか2人の関係とか℃−uteからのメッセージとかで、9時台はなっち1人となり*110年前のことについて中澤さんからのメッセージがありました。当時は『お互いがライバル』と言う意識が強すぎて色んなトラブルもあったみたいで。そこで本気でぶつかっていくことでお互いの信頼感が生まれ、今では「掛け替えのない仲間」と思えるくらい誇りに思っているそうです。
    当時から応援していたわけじゃないんですけど、この話を聴いて何か感動しました。自分はもちろんだし、後から入ってきた子らにもひょっとしたら想像もつかない苦労があったのだと思います。これを聴くとやっぱりなっちは凄い人なんだと思いますね。


  • (前編)http://www.barks.jp/news/?id=1000037258

    アーティストの素顔が垣間見ることができる<Yahoo!ライブトーク>に、「16歳の恋なんて」でデビューした安倍なつみ矢島舞美℃-ute)が登場した。

    放送では、本邦初公開となる「16歳の恋なんて」のPV映像が流されるなどかなりプレミアな番組となった。

    番組では、お互いの呼び方からスタート。安倍なつみ矢島舞美のことを “やじまん” と呼ぶという発言で衝撃を受けたファンも多かったことだろう。現にパーソナリティーの荘口彰久からは“(やじまんって)男の子に対する呼び方ですよ”というツッコミも受けている。また、放送が始まって、視聴者からの質問がどんどん届いているということに対して、安倍は、“いいですね!た〜のしいですね〜!” と、荘口から “質問がくるだけでこんな嬉しい人も初めてですよ(笑)” と言われるほど、テンションを上げていた。


    ─── 今日は℃-uteの他のメンバーは何しているんですか?
    安倍:気になりますね。
    矢島:他のメンバーは、お休みの娘もいれば、別のお仕事している娘もいます。

    ─── みんな、まいみいのことが気になるってことで、みんなからメッセージがきています。
    安倍:えー? 他のメンバーから?
    ─── 他のメンバーからです。
    安倍:おっとぉ〜。
    矢島:え?え?え? どういうことですか?
    ─── 今説明したじゃないですか(大爆笑)
    安倍:だーかーらー、℃-uteの他のメンバーからメッセージがきてるんだって(笑)
    矢島:ええっ! 知らないんですけど(笑)
    ─── なんか、なっちがしっかり者に見える。昔、ボケボケキャラだったのに。
    安倍:そうです!(笑)

    ─── 鈴木愛理ちゃんから。これは質問。“新たに知った、お互いの性格とかありますか?”
    矢島:えーっ(考え込む)
    安倍:(矢島を指して)あっ、すっごいボケてる。
    矢島:(笑)
    安倍:すごいんです。一言では表せないくらいなんですけど。こういうふうに見ると、しっかりしてて、℃-uteのリーダーで、って感じなんですけど。大人っぽいじゃないですか。なのに、靴下を平気で逆に履いてたり。
    矢島:あははは

    Cutie Circuit 2007~MAGICAL CUTIE TOUR&9月10日は℃-uteの日~

    安倍:他の℃-uteのメンバーに、(矢島がいないときに)お弁当のご飯に砂糖ガーッとかけられて悪戯されてて、で、やじまんが帰ってきて食べて、気づかないでずっと食べ続けているんです。

    (担当者注:上記の模様は、DVD『Cutie Circuit 2007 〜MAGICAL CUTIE TOUR&9月10日は℃-uteの日〜』に収録されている)

    矢島:そうなんですよ。
    安倍:だから、大丈夫かな…みたいな。
    ─── (笑) 砂糖かかってるんですよね?
    矢島:そうなんです。
    ─── “うぇ〜、これやったの誰?”ってなりません?
    矢島:でも(ご飯の)白(の上)に(砂糖の)白ですよ。
    安倍&荘口:いやいやいやいや!! 色の問題じゃないから!(笑)


    そのほかにも矢島は“(他のメンバーに)変なシールを知らない間に筆箱に貼られていた”といった悪戯されたエピソードを披露した。

    ─── 逆に安倍さんは(どういうイメージ)?
    矢島:私は見たまんまだなって思います。℃-uteってデビューの時から安倍さんにお世話になっていて、その時から優しくしてもらって。で、今こうしてデュエットを組んでも、昔のまんま優しくて。
    安倍:いやいやいや…(照)
    ─── さすが後輩。いろいろ持ち上げてきますね〜(笑) 頼りになる先輩という。
    矢島:そうですね。


    また、℃-ute梅田えりかから “舞美は、安倍さんからもらった5本指ソックスを履いているんですよ!” というメッセージが届けられると、安倍は大喜び。“なんか、(やじまんは)靴下にでっかく絵とか字とか書いてある派手な靴下を履いているんです。そして他の服と全然合わないんです。で、そういうのが好きなんだなぁ〜って思って、それと似たようなやつがうちにあったんです。それをプレゼントしたら、飛び上がるくらい喜んでくれて” とのこと。

    なお、そのほかには、℃-uteの最年少・萩原舞(小学校6年生)や岡井千聖から、“舞美は天然だから心配” “安倍さん、舞美の天然っぽりに気をつけて” というメッセージが寄せられ、℃-uteのリーダーなのにメンバーから心配されるという “珍” 現象が見られた。



  • (後編)http://www.barks.jp/news/?id=1000037371

    番組は、今回のデュエット結成の話を聞いた時の話や楽曲についての話を中心に展開。このデュエットの話を聞いて、“16歳と26歳の10歳も差があって、どんな曲を歌うんだろうと思いました。(安倍)”“すっごいビックリして、歌とか表現力とかどうしようって思ったんだけど、安倍さんと歌ってその辺を吸収しようと思いました。(矢島)” とコメント。

    さらに生放送中には、ファンからも多数の質問が寄せられた。

    ─── ファンはこういうの聞きたいのかな。クマ子ちゃんから。“おふたりの、好きな果物は何ですか?”
    安倍:あはっ!! かわいいねー! クマ子ちゃーーーん!!(と手を振る) 果物?何が好き?
    矢島:私は、結構言ってるんですけど、サクランボが大好きです。
    ─── あ、それであれだ。矢口さんから
    矢島:そうです。ずっと昔、“チェリーちゃん”ってあだ名をつけてもらいました。
    ─── サクランボ好き。まさにアイドル。
    安倍:ほーんとだねぇ。
    ─── (笑)
    安倍:やぁー、いいねぇ。“サクランボが好きです!”みたいな。

    ─── なっちは?
    安倍:なっち、なんだろう…?
    ─── なんでオチをつけようと考えるの(笑)
    安倍:いやいやいやいや(笑)。でもずっとイチゴが好きだったんです。でも、今食べたいのは桃です。
    ─── (大爆笑)
    安倍:なんで笑うんですかっ!(笑) 桃です!
    ─── なんで?
    安倍:なんかー、綺麗に切って、種を外して…じゃなくて、薄皮を剥いたやつをガブガブって食べたいです。シャブシャブシャブって。
    ─── (矢島に) これがね、歴戦のバラエティーをくぐり抜けてきた…
    矢島:(笑)
    安倍:なんでですかぁっ!!(笑) 違うよ!
    ─── 舞美ちゃんもね、こんなふうになっていくんだよ(笑)
    矢島:(笑)でも、丸かじりとか、なんかやってみたいですよね。
    安倍:あ、やってみれば? すぐできるよ!(笑)



    16歳の恋なんて(初回限定盤)
    安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
    そしてトークの途中には、本邦初公開という「16歳の恋なんて」のPV映像も。この映像、実際のラーメン屋さんで最近撮影され、設定では姉妹。よく見ると、寒さで矢島舞美の鼻が赤くなっているという見所もある。さらに番組では、ふたりが自分の10年後、20年後の姿を語ったり、安倍の料理話が飛び出したり、ふたりの秘蔵ショットを披露したり、事前に視聴者に募集していた「ふたりに歌ってほしいデュエットソングは?」という質問の答えが発表された。

    安倍なつみ矢島舞美℃-ute)の<Yahoo!ライブトーク>の模様は、現在<Yahoo!ライブトーク>のレポートページで公開。また、「16歳の恋なんて」はBARKSでも絶賛公開中。見逃した人はチェックしてほしい。

    *1:舞美ちゃんは18才未満の為退席