こんうさピー(娘。愛)

新年3回目の放送。

オープニング

去年おみくじで『大凶』を引いて物凄くショックを受けたさゆ。今年はショックを受けたくないのと一喜一憂するのが面倒という理由でおみくじは回避。
从*・ 。.・)「運は自分で切り開いていこうじゃないか」
さゆカッケー!
(以下ネタバレ)

クイズ シゲサゴン!

  • 恋愛レボリューションの『レボリューション』の意味は?*1
    輝きとか元気とか、衣裳から連想して出てきたのかもしれないけど全くの的外れ。これは普通に正解して欲しかった…。
  • 服にも携帯電話にも付いているお花は?*2
    「パッ、パッ」となぞなぞ問題だってことに全く気付いていなかったさゆ。でも普通に考えても答えが出てきたかどうか。個人的には良い問題だったと思います。
  • 大正の前の年号は?*3
    おじいちゃん子のさゆなら答えられるのかなと思いましたが年号の意味すら分からず「江戸」と回答。
    从*・ 。.・)「明治、大正、平和・・・」
    平和って…w*4
  • 結果:0勝3敗
    最初のうちは面白かったけど最近はさゆのあまりの無知さがだんだん痛くなってきました。コーナーを廃止にするかさゆ自身が知識&雑学を付けるか。このままだと単に痛いコーナーになり兼ねないので、何らかの対処をして欲しいですね。


  • さゆの小部屋

  • 紅白(紅組)の裏話について。トップバッターで歌うということで気合が入って緊張して、歌いきった後の達成感が凄くて、そこで「これからもモーニング娘。9人で頑張っていこうね」と一つになれたと言うさゆ。
  • 基本的に美容院が大嫌いだとさゆ。何でも『都会の代表』とかと言うことのようで、ラジオでさゆが言ってたのをまとめると「チャラチャラ」してる所が田舎育ちの人間からするとどうにも馴染み難いとか。美容院と言えば、梨華ちゃんがあくびしてる所を某誌で撮られていましたね。どうでもいいことなんですけど、ちょっと思い出しました。
  • アホな行動。さゆ自身はあまり取らないけど、亀井絵里ちゃんやさゆのお姉ちゃんの(アホ)行動を見て逆に突っ込むとか。
  • 2008年の目標。例年は目標を作るのを(1年の)目標と考えていたのが、今月2日から始まったワンダ紺でのBerryz工房と℃−uteの勢いが凄くて、それに刺激されてかバラバラになる部分もあった娘。全体を今年は個性を大事にしつつメンバー9人まとまりを見せて素晴らしいものを見せられたら…と、リーダーであるかのような娘。愛を熱弁してたさゆ。


  • 逆さま さゆみん

  • 年越しそばを3杯食べてトイレで年を越してしまった
    从*・ 。.・)「年が変わる瞬間だけ0時を大事にするんだろう」
    この瞬間は特別なんですよ。あと「年越しそば3杯は食べられる」ってさゆが言ってましたが、夜に3杯はキツイです。
  • 番組名に『モーニング』が付いてると反応してしまう
    さゆは1度だけ小学生の時に『モーニング』と付いてる番組名を見てモーニング娘。が出演するものだと思い込んで録画してしまったとのこと。当然のことながら最後まで出て来ず、小学生からすればつまらないニュースを最後まで見させられたとか。自分にもこういうような経験あったなあ…。
  • 春ちゃんとさゆ(道重)のことを「小梅と道長」と言い間違えた
    村上ブログに出てきそうなネタ。見た目にしろ言い間違いにしろ、テレビの向こう側の視聴者の反応が気になってしょうがないと言うさゆ。あと、道重が道長と病院とかの呼び出しでよく言い間違えられるそうです。
  • マリナーズ城島健司選手をジョージ・マッケンジーという外人だと思い込んでいるお爺ちゃん
    さゆはお爺ちゃん子で、小さい頃は五百円玉をくれるから大好きだと嫌らしい一面を出してしまったさゆ。でも今はそんなのは関係なしに大好きだと念を押す。
  • 「ワンマン」だけに犬乗ってないの?という勘違い
    从*・ 。.・)ワンマンバスは電車じゃないんですか?」
    と執拗に言っていたけど、ワンマン(運転)は

    バスや列車に車掌が乗務せず、運転士1人だけが乗務して運転することである。従来は車掌の業務であった運賃授受や発車時の安全確認などの業務は運転士が兼務する。バスの場合はワンマンバス、列車の場合はワンマン列車・ワンマンカーと呼ばれる。
    ウィキペディア

    ワンマンバスもワンマン電車もあるけど、ワンマン関係なく『バス』と言っている時点でバス。『電車』と言っている時点で電車。
    と言うことで、今週の逆さま君はさゆの「ワンマンバスは電車じゃないんですか?」に贈りたいくらい痛い発言でした。


  • エンディング

  • めまいがするほどの疲れというメールを読んで、「こんうさピーとか聴かずに寝て欲しい」と一見的確なアドバイスにも聞こえるのだけど…。あと『おじぎ30度』の舞台が凄い楽しみだとのこと。
    いつもと変わりない放送だったけど、さゆの期待度が高くなって少しハードルを上げてしまったせいか「もう少し上手く言って欲しい」という所がいくつかありました。すぐには改善されないと思いますが、さゆの日々の成長をテレビ・ラジオ(他)を通して感じていきたいと思います。


  • O.A曲。

    16歳の恋なんて安倍なつみ矢島舞美℃-ute))
    青春!LOVEランチアテナ&ロビケロッツ
    ロボキッス(次世代remix)?(W)*5

    *1:正解:革命

    *2:正解:ボタン

    *3:正解:明治

    *4:昭和と平成が混ざって

    *5:ワンダ紺でBerryz工房の菅谷さんと一緒に歌った関係でO.A