『第58回NHK紅白歌合戦』出場歌手決定。

紅白歌合戦:しょこたん、リア初出場 米米、寺尾聰は復活(毎日新聞)

 大みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が4日、発表された。初出場は、アイドルの中川翔子さん(22)、グラビアアイドルのリア・ディゾンさん、アイドルユニット「AKB48」、性同一性障害を公表したシンガー・ソングライター中村中=なかむら・あたる=さん(22)らが登場。中村さんは男性ソロシンガーとして史上初の「紅組」で出場する。 

 初出場は、紅組が6組、白組2組の計8組。これまでの対戦成績は、紅組28勝、白組29勝で、昨年は白組が勝利した。

 復活組では、俳優の寺尾聰さん(60)が81年に「ルビーの指環」で出場以来26年ぶり、昨年再結成した米米CLUBが11年ぶり、女性デュオ「あみん」が25年ぶりに出場する。

 司会は、紅組が「SMAP」の中居正広さん(35)、白組が落語家の笑福亭鶴瓶さん(55)。総合司会はNHKの松本和也住吉美紀の両アナウンサーで、12月31日午後7時20分〜同11時45分に放送される。


























































































































紅組(29組) 白組(27組)
aiko(6) 秋川雅史(2)
あみん(2) 五木ひろし(37)
絢香(2) w-inds.(6)
アンジェラ・アキ(2) EXILE(3)
石川さゆり(30) Gackt(5)
AKB48(初) 北島三郎(44)
大塚愛(4) 北山たけし(3)
川中美幸(20) コブクロ(3)
香西かおり(15) 米米CLUB(5)
倖田來未(3) さだまさし(19)
伍代夏子(14) スキマスイッチ(3)
小林幸子(29) すぎもとまさと(初)
坂本冬美(19) SMAP(15)
天童よしみ(12) 寺尾聰(2)
DREAMS COME TRUE(12) TOKIO(14)
中川翔子(初) 徳永英明(2)
中島美嘉(6) 鳥羽一郎(20)
中村中(初) 馬場俊英(初)
中村美律子(12) 氷川きよし(8)
長山洋子(14) 平井堅(5)
浜崎あゆみ(9) 布施明(23)
ハロー!プロジェクト
10周年記念紅白スペシャル隊*1
ポルノグラフィティ(6)
一青窈(4) 前川清(17)
平原綾香(4) 槇原敬之(2)
BoA(6) 美川憲一(24)
水森かおり(5) 森進一(40)
mihimaru GT(2) WaT(3)
リア・ディゾン(初)  
和田アキ子(31)  

(五十音順)



紅白出場メンバーを見て思ったこと(箇条書)

  • 昨年騒動を起こしたDJ OZAMは自分から辞退したとか。
  • 32回連続出場の細川たかしさんは円天絡みで出場を辞退。
  • 復活組の寺尾聰さんはルビーの指輪米米CLUBは浪漫飛行or君がいるだけで、あみんは待つわ、といった大ヒット曲を歌うのか。
  • 性同一性障害を持つ中村中さんはを優先させて紅組に。
  • 中川翔子リア・ディゾンAKB48は別々に出てくるのか。
  • すぎもとまさとさんはやっぱり来た。(10月25日付日記
  • あれだけCDが売れまくっていたジャニーズ系からはSMAPとTOKIOの常連2組だけという意外さ。他のグループは毎年行われているカウントダウンイベントに集中したいのか、単にジャニーズ枠は2つしかなかったのか。
  • 去年の紅白みたく、EXILEのところでオカザイルが乱入してくるのか。
  • 紅組司会の中居君と倖田來未の2ショットはどんな画になるのか。
  • マッキーこと槇原敬之さんが2回目だというのは意外だった。
  • あれだけブームになったおしりかじり虫は出さないのか。

    (以下ハロプロ勢出場に関して)
    今年のモーニング娘。は現役・卒業それぞれのメンバーが世間を騒がせてしまったので正直選出されないのではと思いました。
    でもBerryz工房と℃−uteの力添えで何とか10年連続出場を果たすことが出来ました。
    ・・・自分の思い過ごしならいいんですけど
    Berryz工房や℃−uteのファンからするとモーニング娘。の存在がうざったく感じてるような気がします。自分達が応援しているグループは真面目にコツコツとやっているのにあのグループは何をやってるんだ、足引っ張るようなことばっかしやがって・・・と。だから今回の3組合同参加もあまり気を良くしてないようにも思います。
    来年も今年のようなことが続くと確実に撥ねられるんだろうな。
    ハロプロ枠が残ったとしても、今年大きな実績を残した℃−uteかさらなる躍進を遂げるBerryz工房の2組合同になっちゃうかもしれません。
    いくら娘。ファンがそれでもハロプロの顔だとか歴史だとか伝統だとかいっても1年間の実績が無かったら出ちゃいけないし、仮に出たとしても凄く肩身の狭い思いをすると思うし・・・。
    今回の合同参加もそんなような気がします。
    でも、逆にチャンスでもあります。
    今年1年を良い教材として来年以降に生かして欲しいです。
    それには一人ひとりの努力が必要です。
    モーニング娘。』という世間でもまだ認知度があってさらに老舗グループとして大きなプレッシャーは感じてると思います。けど、モーニング娘。は昔のメンバーのものではありません。今現在のメンバー(9人)のものなんです。だから自分らにしかないものを存分に出していって、また世間をあっと言わせるような、そんな日が来るのを待っています。
    ここでまた弾くようなことがあれば、黄金期メンバーと呼ばれていた子達よりも立派になるような気がするんですよね。

    *1:モーニング娘。(10) Berryz工房(初) ℃−ute(初)