ストーブ情報(11月27日)


  • セ・リーグが来季日程発表、3月28日に開幕(スポーツ報知)

     セ・リーグは27日、来季の公式戦日程を発表した。交流戦24試合を含め、今季と同じ144試合制で実施する。

     3月28日(金)の開幕カードの主催権は2006年の上位3球団に与えられ、ヤクルト―巨人(神宮)、中日―広島(ナゴヤドーム)、阪神―横浜(京セラドーム大阪)で幕を開ける。甲子園は選抜高校野球大会の期間中で、阪神は本拠地を使用しない。

     北京五輪が行われる8月は、野球の準決勝と決勝(22、23日)、直前の壮行試合(8、9日)には試合を組まなかった。8月の変則日程の影響で11カード計15試合は未発表とし、後日発表される。また、宇都宮では52年ぶりの巨人戦開催となる巨人―横浜が4月22日に組まれた。

    ヤクルトは2年ぶり、阪神は2年連続、中日は5年連続のホームで開幕戦を迎えることに。尚、現制度のままでいくと再来年の開幕カードはの主催権は上位3チームに与えられるため、巨人(3年ぶり)、阪神(3年連続)、中日(6年連続)となる。中日は2004年から隔年でナゴヤで広島カープと開幕で当たっている。個人的に阪神との開幕カードが見てみたいものなんですけど…(^^;





  • 星野氏、落合氏らが候補…来年の野球殿堂入り(スポーツ報知)
    落合監督は選手としても監督としても選ばれても違和感が無いです。仮に漏れたとしても、いつかは殿堂入りすると思います。
    星野監督は日本代表監督になったから候補に挙がったのでしょうか。だとしたら選考する人の見る目が相当無かったんですね。



  • 森野の打 あるぞ!!左翼でスタメン アジア予選中日スポーツ
    森野キタ。



  • 浜中人気より内野・先発投手補強 阪神とオリックス、交換トレード中日スポーツ
    長打力のある選手がたくさんいるオリックスが何で濱中選手を欲しがっているのか。
    確かコリンズ監督は「足のある選手を重宝する」とかというような発言をしてたような気がするんですけど…。
    内外野守れる器用な平野選手の流出は結構痛いと思うんですけどね。
    逆に濱中選手からしてみれば心機一転、新しい気持ちで野球に取り組めるので、本人からしてみればこの移籍は大きいと思います。