プロ野球結果(9月29日)

はてなプロ野球’07





































●横浜 ヤクルト○
●阪神 広島○
●ロッテ 日本ハム
●オリックス 西武○
●ソフトバンク 楽天○

  • セリーグ順位
    巨人(2.0)中日(3.0)阪神(4.5)横浜(9.0)ヤクルト(1.5)広島
  • パリーグ順位
    日ハム(5.5)ロッテ(0.5)ソフトB(8.0)楽天(0.5)西武(4.0)オリックス



    中日と巨人は試合の予定なし。横浜は痛い敗戦。これにより2位中日はクライマックスシリーズへの進出*1を決定。昨日、一昨日と中日打線をしっかり抑えた阪神投手陣は試合の序盤に広島打線に捕まり大量点を奪われる。明日から広島と戦う中日にしてみればかなり脅威な相手となる。
    ロッテ×日本ハム戦は終盤に大量点を奪った北海道日本ハムファイターズが球団史上初の2連覇を達成*2。シーズン序盤は最下位に沈んでいたファイターズ。交流戦直前からの14連勝で一気に上位争いに食い込み、気がつけば首位になっているという脅威の強さ。

    ファイターズの選手の皆さん、ファイターズファンの皆さん
    優勝おめでとうございます!!

    千葉マリンスタジアムで優勝を決めたわけですけど、大量点を奪われても最後の最後まで帰らずに応援し続けたロッテファンは素晴らしいですね。ホームで敵チームの胴上げをされたにも関わらず、ファイターズナインに声援を送る姿。敵味方関係なく最大級の賛辞を送る。正にファンの鏡ですね。自分も見習わなくちゃいけません。

    *1:3位以上

    *2:パ・リーグ連覇は99年、00年の福岡ダイエーホークス以来7年振り