9.25(明日!)



巨人(11勝12敗)        計 安 失
中日 0 0 0 0 0 0 0 2 0 7 11 1

巨人 1 0 0 4 1 0 0 1 × 5 8 0

勝 内海 14勝7敗
セ 上原 4勝3敗31セーブ
負 山本昌 2勝10敗
HR 中:ウッズ35号(4回表ソロ)
  巨:小笠原31号(1回裏ソロ)、阿部33号(4回裏3ラン)
    高橋由34号(5回裏ソロ)、二岡20号(8回裏ソロ)


  • 先発投手 巨人 内海哲也投手  中日 山本昌広投手
  • 中日ドラゴンズ中村紀洋選手3番サードでスタメン復帰。小田幸平捕手が谷繁捕手の代わりにスタメンマスクを被る。
  • 1回裏。2死から小笠原道大選手が山本昌投手からソロホームランを放ち1点先制。
  • 4回表。1死からタイロン・ウッズ選手がセンターへ対巨人戦今季12本目となるホームラン*1を放ち1−1の同点。
  • 4回裏。先頭の小笠原、李スンヨプに連続ヒットを浴び、続く二岡選手の送りバントの処理をピッチャー山本昌投手がファーストへ悪送球して巨人が1点勝ち越し。尚もピンチで阿部慎之助選手にライトスタンドへ3ランホームランを浴びる。
  • 中日先発山本昌投手。4回57球5安打*23奪三振5失点*3。一発と自身のエラーによりK.Oを喰らう。
  • 5回裏。中日2番手久本祐一投手が先頭の高橋由伸選手にバックスクリーン右へソロホームランを浴びる。
  • 6回表2死1、2塁、7回表1死1、2塁のチャンスをそれぞれ潰し、内海投手をなかなか攻略できない。
  • 8回表2死2、3塁のチャンスで代打・立浪和義選手がライト前へ2点タイムリーを放ち巨人先発内海投手をマウンドから引き摺り下ろす。内海投手に代わり上原浩治投手がマウンドに上がり、2死1、2塁のピンチをピッチャーゴロに抑えてピンチを脱する。
  • 8回裏2死から二岡智宏選手が中日4番手高橋聡文投手からライトへソロホームランを放ちダメ押しの1点を取る。
  • 9回表の中日の攻撃をあっさり3人で終わらせた上原投手。1日で首位に返り咲き、2位に転落した中日にプレッシャーを与える。





    早いカウントから連打でを打たれてバント処理を焦って悪送球。打たれそうな雰囲気の中での3ラン…。
    今年はこんなんばっかり。こんな昌さんはもう見たくないです。
    これでレギュラーシーズンの先発は今日で最後かもしれません。
    200勝へのプレッシャーなのか、年齢から来る体力の衰えなのか。
    でも、昌さんが復活してくれないとドラゴンズにも勢いが出てこないんです!
    残り8試合。中継ぎでの登板も考えられる山本昌投手。ポストシーズン、来シーズンに繋がるようなピッチングを期待しています!!
    ・・・・
    と、昌さんの奮起を促すようなコメントを書きましたが、この過剰な期待が逆に昌さんを苦しめてしまうのかなあ。
    それだったらいっそのこと期待していないようなコメントを載せるべきだったのか…。




    試合のほうは内海投手の完璧なピッチングの前にあと1本出ないドラ打線。その内海投手が疲れたところに立浪さんの2点タイムリーがやっとといった完敗。
    今日の敗戦で逆に巨人の方が有利になったのかなあって思います。
    だから明日は絶対に負けられないです!!
    今日は今日。明日は明日。
    切り替えろ!切り替えろ!!
    試合情報

    *1:10試合ぶり

    *2:2本塁打

    *3:自責点