8.31(完投勝利)



広島(5勝11敗)         計 安 失
中日 0 0 0 1 0 0 1 0 0 2 7 0

広島 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 9 1

勝 朝倉 11勝6敗
負 梅津  2勝3敗
HR なし


  • 先発投手 広島 宮崎充登投手  中日 朝倉健太投手
  • 2回表、3回表と得点圏にランナーを置きながらもいずれも併殺打でチャンスを潰す中日ドラゴンズ
  • 2回裏。1死3塁から栗原健太選手が犠牲フライを放ち広島1点先制。
  • 4回表。1死からウッズ選手のヒットを足掛かりに1死2、3塁から李炳圭選手のレフトへの打球を前田智徳選手がダイビングキャッチして犠牲フライにはなったものの最小失点に留める。
  • 7回表。先頭の谷繁選手のフォアボールから2死2塁の場面で荒木雅博選手がレフト前へ落ちるヒットで1点勝ち越す。
  • 9回裏。先頭にヒットを打たれたが新井選手を併殺打で2死とする。しかし前田選手、栗原選手に繋がれ7番森笠繁選手にライト前へヒットを打たれたがライトの藤井淳志選手の好返球によりホームタッチアウトで試合終了。
  • 中日先発朝倉健太投手。去年8月16日対広島戦以来の完投勝利で11勝目。9回130球9安打3奪三振2四球1失点。
  • 広島カープ前田智徳選手。一ゴロ(進塁打)、左飛(井上好捕)、遊安、右安の4打数2安打で2000本安打まであと1本



    2000本安打が掛かってる前田選手。地元広島ということで凄い嫌な予感はしていました。「前田選手の為にあるような試合」。広島ファンでなくとも今日はそんな感じがしました。
    それを後押ししたのかどうか分かりませんが、序盤にチャンスを何度も作りながらも打ち損じやらダブルプレーやらでチャンスを逃がした攻撃陣。当日移動の疲れで精彩を欠く打線とは対照的に先発の朝倉投手はランナーを背負いながらも要所を締めるナイスピッチング。特に9回の裏はしびれましたね。1点差で9回のマウンドに朝倉投手が登って一発打てる打者に立ち向かわなければならない。併殺打後の前田選手の執念のヒット。あそこで流れが向こうに行ったと思いました。でも最後は藤井選手のレーザービーム…。もし今日サヨナラ負けみたいなことがあったら一気に崩れてしまうような感じがしてたので、今日の朝倉投手の気迫の完投勝利はムチャクチャ大きいですね。
    明日の先発予想は小笠原投手。最近勝ち星から見放されている小笠原投手ですが、決して調子は悪くないです。というより今が一番良い状態だと思うので、朝倉投手が作った流れをそのまま引き継いでいって欲しいですね。
    そして広島の前田選手。明日で2000本安打達成されそうですね。
    試合情報