8.28(代打の神様)



横浜(9勝10敗)         計 安 失
中日 0 1 0 0 0 4 0 2 0 7 10 2

横浜 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 8 2

勝 山井 2勝2敗
負 寺原 9勝10敗
HR 中:立浪1号(6回表満塁)、森野14号(8回表ソロ)、李炳圭6号(8回表ソロ)


  • 先発投手 横浜 寺原隼人投手  中日 山井大介投手
  • 2回表。1死1、2塁で9番山井投手の送りバントを横浜寺原投手がサードへ悪送球しての1点先制。
  • 3回裏。ショートゴロで好捕した井端選手の1塁への送球をウッズ選手が捕れず*1。これにより連続無失策試合が14でストップ。*2
  • 6回表。1死満塁で英智選手の代打・立浪和義選手が初球代打満塁ホームランを放ち5−0とゲームの主導権をドラゴンズが完全に握る。
  • 8回表。横浜2番手マットホワイト投手から森野将彦選手、李炳圭選手の2者連続ホームランでさらにリードを広げる。
  • 8回裏。疲れの見える山井投手から野中信吾選手、金城龍彦選手のタイムリーで2点返される。
  • 中日先発山井大介投手。前回、前々回の好調を維持し8回122球7安打無四球3奪三振2失点。今季2勝目。




    5回まではゲッツーゲッツーでチャンスを潰しまくってちょっとイライラしてたんですけど、立浪さんの満塁ホームラン。あれで全てが吹き飛んじゃいましたよ。去年の後半から代打業になった立浪選手。スタメンを森野選手から奪われた時はちょっと寂しい思いもありましたが、ここぞという場面で出てくる立浪選手はホント頼りになります。去年10月の広島戦のお立ち台でみせた涙目。今年の開幕戦のお立ち台で言った「日本一になるまで泣きません」。8月10日の巨人戦で内海投手から打った3点タイムリー3塁打を打ってベース上での潤目。打った姿やお立ち台で見せる表情。もうホンッと目がキラキラしててカッコ良すぎますよ!『代打の神様』。以前阪神の八木選手が驚異的な代打成功率からそう言われた異名。立浪選手はもはやその域に達してますね。しかも全て印象に残るヒット、ホームラン。「残り試合が本当の勝負」と今日のお立ち台で言った立浪選手。そうです。上位争いに残る為の大事な4強*318連戦は明日明後日で終わります。それが終わればいよいよTOPでゴールする為の大事な連戦です。ガンバレ、ドラゴンズ!!
    試合情報

    *1:ショートエラー

    *2:球団記録

    *3:巨人、阪神、横浜