8.26(粘りに粘って…)



中日(8勝10敗1分)       計 安 失
阪神 0 0 0 0 0 1 2 0 0 3 10 2

中日 0 0 0 4 0 0 2 0 0 6 7 0

勝 中田   11勝6敗
セ 岩瀬    1勝4敗34セーブ
負 ダーウィン 1勝2敗
HR なし


  • 先発投手 中日 中田賢一投手  阪神 ダーウィン投手
  • 2回表。1死満塁の場面で8番藤本選手、9番ダーウィン選手を打ち取りピンチを凌いだ中田投手。
  • 3回表。再び1死満塁のピンチを迎えた中田投手。ここも林選手、桜井選手と抑えて無失点で切り抜けた。
  • 4回表。三度2死1、2塁と得点圏のピンチを迎えても赤星選手を見逃し三振で見方の反撃を待つ。
  • 4回裏。荒木選手の四球から中村紀選手のヒット、タイロン・ウッズ選手のタイムリー、李炳圭選手のタイムリー2塁打、英智選手の2点タイムリーと阪神先発ダーウィン投手に集中打を浴びせ4点先制。
  • 6回表。代打桧山進次郎選手のタイムリー2塁打で1点を返すタイガース。
  • 7回表。中日2番手高橋聡文投手から金本知憲選手が犠牲フライ、桜井広大選手がタイムリーヒットと点差を1点と縮める。
  • 7回裏。阪神4番手久保田智之投手からファースト藤原選手のエラー、中村紀洋選手のタイムリーヒットでタイガースの反撃を振り切る。
  • 中日先発中田賢一投手。6回128球6安打4四球8奪三振1失点でチームトップの11勝目。




    初回完璧な立ち上がりだったのに2回〜4回はまるで別人でした。制球が全然定まっていないわけじゃないけどなんとなしにヒットを打たれてピンチを迎えて…。でも肝心なところでいいボールが来てました。中田投手も今日は調子が悪かったと言ってました。でも今日の勝利は中田投手にとって凄い大きい1勝となると思います。6回128球ととんでもなく多い球数にも関わらず粘りに粘って最小失点で抑えられたんですから。
    8月ももうすぐ終わりになりますが、ここに来てドラゴンズの先発投手陣が安定してきました。6連戦で完全にノックアウトされた先発は一人もいないし、強いて言えば川上投手が4本ホームランを打たれての降板。
    あとは打線の得点力の安定ですね。キッチリとした攻撃で点を取る。ビッグイニングもいいんですけど、そんなことは早々無いので、やっぱり送りバント、進塁打、犠牲フライ等々の確実に点を取る野球をやれればチーム全体の雰囲気も良くなりますしね。
    残り33試合。トップ目指して頑張っていきまっしょい!
    試合情報