悪友って…。

モーニング娘。誕生10年記念隊(セカンドシングル)
愛しき悪友へ』8月8日発売予定。

この夏コンサートツアーをやるにあったての新曲のタイトル。これより2週前に発売されるモーニング娘。の『女に 幸あれ』は演歌っぽいタイトル。で記念隊の新曲は歌謡曲っぽいタイトル。この2つのタイトルに違和感を感じました。今年10年の節目を迎えたモーニング娘。。まだ半年しか経ってないのにこのスキャンダルの規模と数。…杞憂に終わればいいんですけど、過去の決別を計る曲になるのかなあって思いました。この2つのタイトルを並べてみた時にそう感じました。


とは言ってもタイトルがなあ…。個人的に記念隊のほうはメッセージ性の強い曲(タイトル)にして欲しかったです。「悪友」ってイメージが悪いです。悪友を「仲間」に変えたりとか、タイトルそのものをシンプルに「Dear My Friend」に変えたりとか。*1
まだ曲は聴いてないんで何とも言えませんが、タイトルからして、果たしてファンに愛される曲になるのかどうかかかなり不安です…。

*1:ELT3枚目シングルと同じタイトル