頭痛。う〜ん…。

ちょっとテンション低めに更新。
昨日病院に行って喉の具合を診てもらいました。
「寝ている時に鼻呼吸でなく口呼吸になっているから朝に喉の痛みを感じて、その痛みを抑えようとして首筋のリンパ腺が腫れ上がって、さらにリンパ腺が腫れてるから頭の血の巡りが悪くなって頭痛を引き起こしている」
という診断でした。
とりあえず症状が分かっただけでもホッとしました。
喉の薬や鼻通りが良くなる薬をもらって喉の痛み等は大分無くなりましたけど、頭痛の方は…orz
理由は何となく分かってます。
夜はちょっと遅めに寝たにも関わらず、朝はいつもより早く起きてしまった。
ハロモニ@*1をリアルタイムで見るつもりは無かったんですけど、既に起きちゃってるし番組も気になるしで、結局見ました。その後完全に目が冴えてしまい、二度寝はしませんでした。
う〜ん。リンパ腺だけじゃないですね。頭が痛いのは。最近ちらほらと聞く睡眠障害だったりして…。それか単なる寝不足か…。分かんないけど…。

よく休みの日なんかに10時間以上寝てると言う人がいるじゃないですか。俺も昔はそれぐらい眠れたんですけど、最近は逆に休みの日のほうが睡眠時間が短いような感じになって。昼寝で睡眠不足をカバーしてるつもりなんだけど、やっぱり8時間とか10時間とかぶっ通しで眠らないと睡眠不足は解消されないのでしょうか?
とにかく、もう少し様子を見ようと思います。



分けの分からない文章になってしまい、見てる人はちゃんと理解してくれるかなあ。持論ではなく、文章の内容そのものを…。

*1:7時〜7時半