夏至。

今日は二十四節季の夏至です。
と言っても今日は雨が降ったり降ったりの一日でしたのでそんな感じは全くしませんでした。
ていうより、夏至って結構忘れられやすい存在になってません?
冬至はかぼちゃ。立春は節分の翌日なので世間の認知度は高い。
夏至の場合、その意味は分かっててもいつが夏至なのか分からない人も結構いるのではないでしょうか。
ちなみに俺は冬至より夏至の方が好きですね。
一年の中で一番日が長くて、7時を回ってもまだ夕方気分でいられるので…^^;
冬至は4時半過ぎになると外が暗くなってきて、夏至に比べて2時間以上早いんですけど、明日のことを考えなくちゃいけないような錯覚になるんです。
俺の場合、日が長いのは凄い得した気分になります。
でも、明日から冬至になるまで日が短くなり続けてしまうんですよね…TT
夏至について