明日から楽天との2連戦。

昨日の敗戦で2位に転落したドラゴンズ。
明日から交流戦4勝1敗と好調の楽天との2連戦。(浜松、豊橋)
楽天にはドラゴンズのOBが多数在籍していて
05年の交流戦では中村武志*1に痛いところで打たれて
楽天球団初の3タテをした球団が中日ドラゴンズなんですよね。しかもナゴヤドームで…。
何か凄い縁を感じてるんですよ。中日と楽天って。
初代監督は中日OBの田尾安志さん。今は野村克也監督。野村監督は03年にドラゴンズの時期監督候補に名前が挙がっていたことがあるんです。でも結果的には落合さんが監督になりましたけど。
投手コーチも初代は鹿島忠さん(現・東海テレビ東海ラジオ解説者)。今は紀藤真琴さん。
ドラゴンズのOBも結構いるんですよね。オリックス・近鉄OBに比べては少ないんですけど…。



投手:川岸、小山
内野手:山崎武
外野手:関川、鉄平



関川さんは最近1軍では見かけないんですけど、鉄平選手は去年楽天に移籍して打率3割と大ブレイクしました。今年はちょっと打撃で苦しんでいるところがあるようですけどチームには欠かせない存在となっているようで嬉しいです。そしてドラファンが何よりも喜んでいるのが山崎武司さんの好調ぶりです。既に去年の19本を抜く21本のホームラン。あと磯部選手や高須選手といったところも侮れないです。
去年一昨年までの楽天だと思って舐めてかかると大変なことになると思います。
楽天の詳しいローテーションは分かりませんが、ひょっとしたら田中将大投手(マーくん)がマウンドに上がるかもしれません。
もし対戦するようなことがあったらプロの厳しさというものをドラ打線が教えて欲しいですね♪
楽天戦のドラゴンズの先発は朝倉、小笠原の千葉ロッテで投げた2人だと思うんですけど、朝倉投手は地方球場には強いので前みたいな無様なピッチングはしないと思います。というか、されてしまってはチーム全体の雰囲気が悪くなってしまいます。週末のソフトバンク戦のためにもこの楽天戦で大きな弾みにしなくちゃいけないので…。