5.26(背番号20の快投)

はてなプロ野球’07
プロ野球交流戦結果(5月26日)












































日本ハム ヤクルト
楽天 巨人
西武 中日
ロッテ 横浜
オリックス 阪神
ソフトバンク 広島



西武(2敗)             計 安 失
中日 0 1 4 0 0 2 0 0 0  7 8 0

西武 0 0 0 1 0 0 0 0 0  1 5 0

勝 中田 6勝2敗
敗 西口 5勝4敗
HR 中:森野6号(3ラン) 李炳圭3号(2ラン)
  西:カブレラ8号(ソロ)


ライオンズファンの方には悪いんですけど、今日は最初から負ける気がしませんでした。




中日の先発は絶好調の中田賢一投手。西武の先発は復帰登板の西口文也投手。
西口投手は手探りの状態で投げていた感じがしました。その影響かドラゴンズ打線に簡単につかまってしまい6回途中7失点でのKO。しかもフォアボールが絡んでの失点が6という悪循環。
打線もカブレラ選手の2試合連続8号ソロHRの1点のみ。*1




一方のドラゴンズはそつの無い攻撃で2回に中村ノリ選手の犠牲フライ。4回にウッズ選手の犠牲フライ。直後の森野将彦選手の6号3ランホームラン。6回には昨日から当たりを見せ始めた李炳圭選手の3号2ランホームラン*2
フォアボールで頂いたランナーを後ろのバッターがおいしく頂く。
「おいしく頂きました。」
まるでギャル曽根みたいだなあ(笑)。




今日の8つの奪三振を足して今季通算55個の奪三振の中田投手。
巨人の内海投手やヤクルトの石井一投手などがまだ上にいますが、今日のようなピッチングがずっと出来れば『最多奪三振』のタイトルが取れるかもしれませんね。
ただなあ。中田に完投して欲しかったなあ。球数は多いけど、6点差なんだし…。
前回の巨人戦も8回まで投げてあと1イニングって所で岩瀬さんに替えられるし
今日だって何でグラセスキ投手にスイッチしちゃうのか…。グラセスキ投手は間隔が空いているから調整登板ってことも考えられますけど…。
でもやっぱ、これからドラゴンズのエースとなる人を8回で交代させちゃうのはどうかと思いますね。




日本ハム6連勝で3位浮上。
やっぱ上がってくると思いました。
打力は去年より落ちてはいますが、投手陣は球界随一と言われるほどですからね。
そして何よりも『粘り』ですね。そこが今の好調さをキープしてるのではないでしょうか。
明日からその全勝のファイターズとの対決。
去年の日本シリーズの借りを返さなくてはいけませんね。

*1:昨日からの得点は全てカブレラのHR

*2:過去2本は全て広島市民球場でのHR