落合監督が連覇を宣言

  中日の落合監督は27日、名古屋市内で行われた中日新聞本社の激励会で「九分九厘、1位でゴールのテープを切るのは中日しか見当たらないと思う」と連覇を宣言した。
 キャンプからオープン戦を通じ「やるべきことは90パーセントできた」と手応えを口にし「2位や3位では日本シリーズを戦う意味がない。何が何でも連覇して日本シリーズに出る」と強い決意を示した。

スポーツナビより(記事:共同通信社
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070327-00000059-kyodo_sp-spo.html

今ではファンのみならず、在京の解説者も中日を優勝候補の筆頭とあげるくらい、今のドラゴンズは他球団にとってかなりの脅威となっているみたいです。一昔前では有得ない現象だったんですけどね。でも、落合監督。2位か3位だったらクライマックスシリーズは出ないつもりで言ってるのかな?・・・いや、そんなことは無いでしょう。1位・・・つまり『連覇』を重要な位置付けにしてるので、2位・3位で日本シリーズに出ても「日本一の価値が無い!」。こう仰りたいんでしょうね(多分)。