歌ドキッ!DVDVol.1


やっとVol.1(1970年代)を見ることが出来ました。
昨日でも一昨日でも、見ようと思えば見れたんですけど
平日だと明日のことがどうしても気になってしまうので、夜遅くまで起きていられないんですよ。
最も、自分の場合、すぐ感想を書かないと忘れちゃうんですけどね。
物覚えの悪さって言うか、年を取るにつれての脳の衰えって言うか…(笑)。


とは言っても、結局、こんな夜遅くまで掛かっちゃいました。
1曲1曲の感想は・・・かなり大変でした。


パッケージに書かれている曲のタイトル(24曲)をパッと見て
知ってる曲が半分しかありませんでした。


ではでは、『歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜』Vol.1の感想です。
参考までに、Vol.2の感想もご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/minatobito/20070321/1174482583


戦争を知らない子供たち(ジローズ)  カントリー娘。with杉田二郎
大阪万博の時に平和への願いを込めて歌われた統一テーマ曲。Vol.2の感想の時にも書きましたが、カントリー娘。のことはあまり知らないし、歌も『浮気なハニーパイ』くらいしか分からないです。でも、3人のハモリは良くて、聴き心地も良いですね。



あの素晴らしい愛をもう一度加藤和彦北山修)  保田圭稲葉貴子with因幡晃
オイラの記憶が正しければ、この曲は2003年のフジ系『27時間テレビみんなのうた』でみのもんた、モーニング娘。らの出演者が番組の冒頭で合唱してたような気がしたんですけど。曲自体は知ってます。でも、誰が歌ってるのかは知らなかったです。男女混声だと思いましたが、男性2人で歌ってたんですね。



真夏の出来事(平山三紀)  保田圭with平山三紀
この曲を歌われた平山三紀さんはガラガラ声なんですけど、歌声にクセのない(多分)保田さんが一緒に歌っても全然違和感がありませんでした。保田さんがどんなジャンルの曲を歌っても、それなりに合ってるから不思議なんですよね。



翼をください(赤い鳥)  飯田圭織・アヤカ(ココナッツ娘。)with因幡晃
思い出すなあ〜フランスW杯。「この大空に 翼を広げ 飛んで行きたいよ♪」。この曲、学校でも歌ったような気がするなあ。



神田川(かぐや姫)  松浦亜弥
フォークソングの代表でもあるこの曲。一言でいってしまえば、今のあややには合ってないと思うんですよね。歌い方もそうなんですけど。もっと低い声が出せたらまだ…でしたね。中澤さんや保田さんあたりが歌ったら良かったんですけどね。あややには厳しいことを言うようですが…。



てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)  保田圭
一昔前の結婚ソングと言えばこの曲ですね。この曲こそ、保田さんではなくあややに歌って欲しかったです。まあ、何を歌わせても合ってしまう保田さんなので…ね。果たして、『てんとう虫のサンバ』を歌った保田さんの結婚はいつになるのでしょうか(笑)。



わたしの青い鳥(桜田淳子)  安倍なつみ
「ようこそここへクッククック〜♪」。ココにやられちゃいましたね(笑)。最近オトナの雰囲気を出してるけど、こういう可愛らしいなっちもいいですね〜。( ´ー`)



ひなげしの花(アグネスチャン)  矢口真里
決してふざけて歌ってるわけじゃないのは分かってるんですけど、あまりにも高い声なんで、思わず聴いた瞬間笑ってしまいました(笑)。アグネスチャンさんは声(イントネーション)に特徴があるんですけど、そこまでピッタリでした。矢口さんにとってこの曲は歌いやすかったのかもしれません。



激しい恋(西城秀樹)  後藤真希with HATAKE&まこと(シャ乱Q
ごっちんカッコ良いなぁ〜。DESIREを聴いた時もそう思いましたが、すごくサマになってるんですよね。他の人がどう思うかは分かりませんが、あれだけ低い声が出せるんですから、後藤さんは絶対そっち系の方が良いですよ。



心もよう(井上陽水)  飯田圭織with高山厳
井上陽水さんってクセのある歌い方するじゃないですか。だからかおりんがこの曲を歌うのはどうかなって思いました。けど、高山厳さんとデュエットで歌ったことで、この曲に対する切なさが感じられました。



恋のダイヤル6700(フィンガー5)  矢口真里カントリー娘。
矢口さんのメインもいいけど、カントリー娘。のコーラスもいいですね。フィンガー5当時小学生だったので・・・今40半ばですか…。そう考えると、時の流れを感じますね。



グッド・バイ・マイ・ラブアン・ルイス)  保田圭with平山みき
『真夏の出来事』同様、この2人が歌ってました。この曲は全く聴いたことがありません(TT)。それにしても保田さんは歌ドキッ!によく出てきますね。Vol.1だけでも4回目ですよ。



赤い衝撃山口百恵)  安倍なつみ
この曲もあまり聴いたことがないんですけど、去年の『リボンの騎士ザ・ミュージカル』で歌われてもいいような曲だと思います。フランツがサファイアに恋心を抱きながら歌ってる所を想像しました。『鍵』てトコに嵌りましたね♪



中央フリーウェイ(荒井由美)  矢口真里
ユーミンの旧姓時代の名曲。地方の人間には分かんない中央フリーウェイの風景だけど、この曲を聴くだけでその情景が想像できますね。



およげ!たいやきくん子門真人)  保田圭
保田さん、5回目!アンガールズ風) さすがにこの曲は無理かなって思いましたけど、さすがは保田さん。子門さんが大人のたい焼きの気持ちを歌ってたとすれば、保田さんは子供のたい焼きの気持ちを歌ってたような気がします。まあ、この表現自体もどうかと思いますけどね(苦笑)。



なごり雪(イルカ)  辻希美
う〜ん。聴いた瞬間、辻ちゃんには合ってないと思いました。辻ちゃんには悪いけど、『哀愁』が感じられないんですよ。寂しい、切ないと言ったような哀愁さが。安倍さんの方がまだ合ってたと思います。



思いで…(因幡晃)  稲葉貴子with因幡晃
あの素晴らしい愛をもう一度翼をくださいに登場してた因幡晃って誰?て思いましたが、70年代のアーティストさんだったんですね。稲葉と因幡…。ダブルイナバですね(笑)。



渚のシンドバッド(ピンクレディー)  飯田圭織・アヤカ(ココナッツ娘。
「アアア アアア♪」。世代じゃない人でもこの曲は知ってるのではないでしょうか。ピンクレディーの特集が組まれるとUFOやサウスポーと一緒に紹介されるくらい有名な曲なので…。かおりんとアヤカさんの振り付けも面白かったですね。



勝手にしやがれ沢田研二)  後藤真希
くどい様ですが、ごっちんにはカッコイイ曲が合ってます!ジュリーが女性だったらこんな感じで歌ってるんだろうなあってのをごっちんがやってくれました。



暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズ)  メロン記念日
『春一番』なら知ってるんですけど、この曲は全く知りません。「書中お見舞い申し上げます〜♪」のトコの振り付けが印象に残りましたね。キャンディーズの有名な引退宣言「普通の女の子に戻りたい」。今のモーニング娘。にそんな言葉が出ないことを切に願います(笑)。



ANAK(息子)(杉田二郎)  中澤裕子with杉田二郎
息子への熱い想いをフィリピンの歌手が歌って世界的にヒットした曲を杉田さんがカバーらしいんですけど、原曲もカバー曲も聴いたことがありません。初めて聴いた感想ですけど、一人で聴いてると多分泣いちゃいますね(笑)。落ち込んでる時なんか特に…。



MONKEY MAGIC(ゴダイゴ)  アヤカ(ココナッツ娘。)withたいせい(シャ乱Q
MONKEY MAGICって言えば、去年香取慎吾がやってた西遊記の主題歌を歌ったアーティストさんも同じ名前でしたよね。全部英語の歌詞なので、辻ちゃんはまず無理でしょうね。めちゃイケでも見せた和訳が全てを物語ってます…。にしても、たいせいさんの相変わらずの壊れっぷり。何度も見てるせいか、慣れれば面白いですね。



リビアを聴きながら(杏里)  後藤真希
後藤さんがモーニング娘。のオーディションの時に歌った曲です。さっきまでの低くてカッコ良い歌声からしっとりしながらも力強い歌声。歌がうまい人って、どんなジャンルでも合ってしまうんですね。改めてそう思いました。



UFO(ピンクレディー)  メロン記念日with HATAKE(シャ乱Q
ピンクレディーの曲といえば「UFO」が一番に挙がるくらい超有名な曲。この曲も最初から最後まで振り付けが面白いですね。最後、HATAKEさんがメロン記念日の前に出てきて一緒に「UFO♪」をやったトコ。やっぱりお茶目なんですね。^^;









特典映像はNG集とMCの未公開集でした。
はたけさんとまことさんのトーク。とても面白かったですね♪