FLASH



先週の週プレに続き、今週はフラッシュ(FLASH)という写真週刊誌にモーニング娘。関連の特集が組まれていました。

ただ…。もう少し、老若男女誰もが手に取れるような雑誌に取り上げて欲しかったっていうか…。子供や女性ファンは見たくても見るのを躊躇ってしまうような雑誌に載せられても…。

とは言え、買わずにいられなかったので、360円払って買いました。



袋綴じになっていたため、慎重に慎重を重ね、ミシン目に沿って切り取りました。

8ページしかありませんでしたが、細かい字がたくさんあって読むのに一苦労しちゃいました。。。



週プレと若干被りますが、開いて2〜3ページ目に、モーニング娘。誕生10年記念隊のメンバーのインタビューが載っていました。

なっち、かおりん、ごっちん、ガキさん、こはっ…。デビュー直後と現在の写真が(紹介文と合わせて)並んでいましたが

新垣さん。あなた、一番変わってますよ!

そりゃあ、12歳に入ってきたから変わらないわけが無いんですけど・・・(笑)。

昔はオデコを思いっきり出して、それこそ『まゆげビーム』みたいな感じになっていましたが、今ではそのまゆげも目立たなくなってしまい、すっかり大人っぽくなってしまいました。

今は自然に肩まで(髪を)下ろしてるけど、デビュー当時の髪型に戻したらどんなカンジになるんだろう…。

記事にも書いてありましたが

入ったときは歌もダンスも置いてけぼりな感じでしたね。ただ、がむしゃらに頑張って、気がつけば上から2番めですから(笑)。下の子に教える立場になって、先輩に怒ってもらったことがありがたいと感じます。

一番年下だった子が、今ではファンにも後輩にも慕われるいいお姉さんに成長したんですね。




そして、一番読むのに苦労したのが、『超マニアック8千字年表!!』と謳ったモーニング娘。の誕生から現在までの記録が2ページに亘って掲載していました。その一部を紹介すると
 
 
 
'97年4月27日
テレビ東京ASAYAN』にて『シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション発表』
'97年9月7日
落選組の福田・安倍・飯田・石黒・中澤が集められユニット結成。(現:モーニング娘。
'97年11月3日
インディーズCD『愛の種』が発売。
'97年11月30日
ナゴヤ球場で『愛の種』5万枚完売。
'98年1月28日
1stシングル『モーニングコーヒー』発売。
 
(中略)
 
'07年1月24日
飯田・安倍・後藤・新垣・久住で結成されたモーニング娘。誕生10年記念隊1stシングル『僕らが生きるMY ASIA』発売。
'07年2月14日
モーニング娘。32ndシングル『僕らが生きるMY ASIA笑顔YESヌード』発売。
 
 
 
いろいろな音楽番組からハロモニ。。フットサルや昨年のリボンの騎士まで。中には全く知らないことも載っていました。




総評すると、確かにオイラも躊躇しました。でも、実際買って彼女らの写真やコメントを見ると、買って損は無かったと思います。

次回は是非、『日経エンタテインメント』で特集を組んで欲しいです。

テーマは経済誌っぽく、『モーニング娘。とともに振り返るニッポンの10年』なんていう様なタイトルで。

そうすれば、今まで彼女らの存在を忘れていた大人層の方にも再認識してもらえると思うのですが…………………・・。