誕生10年記念隊

僕らが生きる MY ASIA
昨日、さゆみんのラジオ(こんうさピー)で初めて聴きました。
 
 
ジャジャジャッ ジャッ ジャジャッ ジャッ ジャッ ジャァ〜・・・
大海原をイメージさせるような感じからはじまり、次第にアジアをイメージさせるような感じ…。で、歌い出し。










第一印象として
「え、何が言いたいの?」
という感じでした。
身近な人に対しての曲なのか、家族に対しての曲なのか。
それだったら、何もASIAというフレーズは要らないんじゃないのかって。
 
でも、2度3度聴くと
何となくボァ〜っとしたイメージが浮かんできました。
 
 
ASIAを大切な人(仲間)に変換すれば
仲間の大切さを訴えている様な曲にも聴こえるし
ストレートに歌詞だけのイメージで捉えたとしても
アジア各国の平和を願う曲にも聴こえるし…。
 
 
勝手な解釈ですけど
ASIAというのは、単に比喩的な言葉にしかすぎないと思います。
つんく♂さんがどういう意図で書いたのかは知りませんが…。 ( ゜_゜ )
『歩いてる・第二章』と考えた方が良いのではないでしょうか。
 
 
う〜ん。でもこの曲。
結構考えないと良さが伝わらない様な気がしないでもないけど…。
歩いてる程分かりやすくもないし…。
でも、優しい気持ちになれますね。