クライマックスシリーズ

 
昨年のWBCで野球人気が回復だって言われてるけど
俺は全然思わない。
寧ろ衰退の一途を辿っているとさえ思ってる。
今季からはじまる『クライマックスシリーズ』?
あんなもの、単なる世間の注目を浴びたいがための苦肉の策に過ぎない。
セ・パ8球団ずつあるならそういう風にやってもいいけど、
たった(リーグ)6つの球団。そのうちの半分が、トップとどれだけ離されても優勝の可能性がある。
おかしいと思いませんか?
優勝目指すために半年間死に物狂いで闘ってきて、最後の最後でかわされる。
もしクライマックスシリーズみたいなことがやりたいのであれば、球団数を増やす。
それがダメなら1リーグ制にして、前期後期にして、前後期の優勝球団同士が闘う。(以前のJリーグのように)
野球の裾をもっと広げるよう、プロとアマが早く和解するのもひとつの手だと思います。