世バレ9

 
…思った。DEF.DIVABerryz工房モーニング娘。の代打(ピンチヒッター)的な役割なんだと。メンバー8人が、19番ユニフォームに選手12人と植田監督にメッセージを残してた。何かそれだけでも、(世界バレーへの)相当の思い入れがあることを感じた。
 
今日から順位決定戦。勝てば6位以内が確定するんだけど………。
対戦相手のフランス。特別背の高い選手はいないらしい。ロシアほどのブロックの脅威も無ければ、スパイクの破壊力も日本と同じくらい…とのこと。しかし、レシーブやこぼれ球に対しては驚異的な反応を見せる…。試合を見てたら、まさにそんな感じだった。脚が看板にぶつかりながらも、球を蹴り上げて何とか返そうとする粘り。レシーブミスの球でも、最終的にはセンターへ繋いで得点にする。さすが前回大会3位の実力だけあって、日本になかなか主導権を握らせてはくれない。
 
そんな中、今までピンチサーバー的な役割にいた越川選手が大活躍。1セット目の途中からゴッツ石島に代わってサーブ・スパイクでチームに流れを作ってくれた。キャプテン荻野選手も、要所でスパイクを決めてフランスに食い下がっていった。でも、3セット目あたりから、フランスの控え選手が監督にアピールせんばかりと、次々とサーブ・スパイク・ブロックを決め、完全に向こうのペースになってしまった。
 
嫌な流れ…。上位国と闘ってるから、こういう結果はある意味当たり前かもしれない。だけど、セルビア・モンテネグロ、ロシアと2試合連続ストレート負け。今日のフランス戦も、3・4セットと圧倒された。
 
泣いても笑っても、あと1つ。前回は人間山脈に阻まれた日本だけど、今度はそのお返しで、日本が誇るダブルコフ『山村・齋藤』がロシアの高さを封じてくれる!!
そして、植田監督の寝喜ぶ姿をもう一度みたい!
ロシアに勝って、ラッキー7位といきましょうか!!