世バレ6。

 
24年ぶりのベスト8!
 
4年に一度開催される真の世界チャンピオンを決める大会。
実は、前々回の98年も日本で開催していた。記憶にある人もいると思うけど、この時もTBSの独占放送で、オフィシャルサポーターには、絶大の人気を当時持っていたSPEED。イメージソングはALL MY TRUE LOVE。
そして今年。並列で行われていた日米野球やアジアカップ(野球)の不調も手伝ってか、視聴率の方も好調。毎試合20%前後の視聴率。点数を取ったり取られたりと、ほとんどの試合が僅差でハラハラドキドキさせてくれる。
 
今日の試合。『功名が辻』とチャンネルを変えながら見ていたせいか、2セット連取されてしまった。その直後にモーニング娘。が登場し、吉澤さんが「2セット取られましたが、あと3つ取りゃいいんですよ!!!」と力強く答えていたけど、正直、本当にストレート負け…良くても1セットくらいしか返せない…と思った。だって、相手のチュニジアはそれまで目立ったミスもしてないし、確実にアタックやブロックを決めてくるんで…。
しかし、8時30分頃(放送時間)からドラマが始まった。
3セット目から日本のスーパーエース・山本隆弘選手が大爆発!アタック、アタック、アタック………。ヤマコフもブロック、ブロック、ブロック…。バルセロナ五輪を知る荻野選手の気迫プレー。サーブでうつ伏せになった絶叫怪獣・ゴッツ。でも、3・4セット終盤まではまだ苦しいと思った。けど、そこから相手のミスが少しずつ出始めた。
2−2のタイに戻した第5セット。流れは完全に日本。チュニジアの連携ミスやサーブミス。もちろん、日本メンバーの猛攻もあった。結局、最終セットは日本が大差をつけて取った。
……でも、このチーム。やっぱすげぇや。昨日のカナダ戦といい、アルゼンチン戦といい、プエルトリコ戦といい、緒戦のエジプト戦といい…。土俵際からの粘り。バレーをあまり知らないオイラでさえ感動させてもらったんだから…。
火曜日からは強豪・セルビアモンテネグロ戦。そしてロシア戦。欲を出しちゃうけど、この両国を倒せばベスト4どころかメダルまで見えてくる。
 
今年のスポーツ。一番感動したのは、やっぱりドラゴンズの優勝。
二番目がこの世界バレーになったと思う。
高校野球でも、WBCでも、ワールドカップでも、朝青龍の3連覇でもなく、世界バレーの日本の選手たちの奮闘。スポーツって、こういうのがあるから面白い!

オフィシャルサポーターの試合後のコメント。
http://www.tbs.co.jp/sebare/official/wh_hitokoto.html